暁 〜小説投稿サイト〜
Episode.「あなたの心を盗みに参ります」
本編
本編5
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 それから一週間の間、私はずっと上の空だった。

 アオイの婚約の話は着々と進み、気の早い相手方の両親には、式を挙げようということも言われているらしい。私の方も、なんだか投げやりな気持ちで両親の言うことを聞いているうちに、お見合いの話が決まってしまっていた。そして、今日が初めて会う日になっている。

 私とアオイの関係は、相変わらず変わらないままだった。疎遠になるわけでもなく、親密になるわけでもなく……ただ、いつも通り、一緒にいた。
 変わらないことは、私が望んでいたことでもある。あまり会わなくなるとか、そういうのは嫌だと思っていた。でも……今は、いつも通り一緒にいることが、無性に苦しかった。

「ツグミ。今日、わかってるな?」

 朝起きてきた私を見て、お父さんが真っ先に声をかけた。お父さんとお母さんは、もうすでに朝食が用意されているテーブルについている。お見合いのことを言われたのだとわかった私は、笑顔を作って頷くと、同じようにいつもの席に座った。

「うん、わかってるよ。七時からでしょ?」
「そうだ。早めに準備しておくんだぞ」
「はーい」

 努めて明るく返事をしつつ、ごはんを口に運ぶ。味なんてわからないのに、おいしい、と呟いて笑顔を作った。

 服や靴はお母さんがいつのまにか用意していたし、行く前に美容院に連れて行かれるらしいので、正直やることはなにもない。強いて言えば、心の準備だけだ。……まあ、それが一番できないんだけど。
 たぶん、今日のお見合いも、気づいたら終わってしまっているんだろうと思う。正直、なんだかもう全部がどうでもよかった。

 朝食を食べ終えると、すぐに部屋に戻った。部屋に入ると、机の上に飾った薔薇の花が目に入る。いくつかの白い薔薇の中に、一輪の赤い薔薇が混じって花瓶に入っており、この部屋を美しく彩ってくれていた。この薔薇の花を見ると、怪盗キッドのことを思い出す。今の私には、あの夜のことが夢だったかのように思えていた。

 あれから、怪盗キッドはどこにも姿を現していない。気になっていた私は、新聞を見るようになっていた。

 そういえば、あのネックレスは結局なんだったのだろう。あのあと、お父さんにもお母さんにも聞いてみたけど、うまくはぐらかされてしまった。私にわかったのは、二人とも、盗られてしまったことをよほど悔いているらしいということだけだ。
 それに、私にとってもかなりショックだった。おばあちゃんにもらってから今まで、あの日の夜以外に身につけていない日はない。どうして盗まれたのかだけでも知りたかった。

『ツグミ。これ、あなたにあげるわ』
『えっ、なになに?』

 おばあちゃんがそう言ってネックレスを見せてくれたのは、私が小学三年生のときだった。そのときおばあちゃんが手に持
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ