暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
スーパーロボット大戦OGs
0012話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さて、お待ちかねだ。今日は初の実機訓練となる」

 パイロットコースの校舎にある格納庫。その中で俺達は教官の話を聞いていた。

「現在、パイロットコースで使えるのは量産型ゲシュペンストMk−Uが50機。丁度お前達生徒の数と同じだな。もっとも教官用の機体もいくつかあるが。言っておくが、これは正直破格の待遇となる。理由としては、ここが連邦政府や連邦軍のお膝元であるジュネーブ士官学校だからだ。有事の際の戦力としても期待されてる訳だな。ちなみに他の士官学校の配備数は大体10機前後である事を考えれば、お前等がどのくらい破格の待遇をされているかが分かるだろう」

 確かに生徒用50機、それ以外にも教官用の機体もあるというのは正直驚きだ。
 もっとも教官が言ってる通りとおり、本当に有事の際の戦力としても考えられているんだろう。
 普通ならジュネーブが襲われるなんてまず無いと言ってもいいと思うんだが、原作ではDC残党やエアロゲイターに襲われているのを考えるとそれ程的外れな備えという訳でもないのか。

「さて、操縦自体はシミュレータでやっているので大丈夫だと思うが、PTに乗り込む際にも注意が必要だ」

 規則正しく並べられている生徒用の量産型ゲシュペンストMk-Uではなく、倉庫の入り口近くにある機体の方へと近づいていく。
 ちなみに教官用の機体も俺達と同じ量産型ゲシュペンストMk-Uのようだ。

「機体に乗り込む方法は基本的にはタラップを使って乗り込むか、乗降ワイヤーで乗り込むかのどちらかになる。今回は初めてという事もあるから念には念を入れて各自タラップで乗って貰う」

 タラップというのはアレだ。飛行機とかで降りる時に使う奴。この格納庫にも量産型ゲシュペンストMk-U1機ごとの近くに何個か置いてある。
 乗降ワイヤーってのはコックピットの近くにあって、足を乗せて上に上がっていく奴だな。

「で、機体に乗り込んだら中にあるリーダーでIDを読み込ませて、TC-OSを起動させる」

 TC-OS。PTのOSでTactical Cybernetics Operating Systemの略称だ。
 OSが登録されているモーションの中から適切なものを選択してくれるという、非常に便利なものだ。
 原作にあった『必殺ゲシュペンストキック』なんかはモーションをTC-OSに登録して出来た必殺技だろう。
 ……そういえば、こっちの世界でもその類の必殺技はあるんだろうか。
 ゲシュペンストだけにありそうな気がする。

「TC-OSが起動したら後はシミュレーション通りにやればいい。じゃあ、各自機体に乗り込め。そしてTC-OSを起動させたら格納庫前に集合」

 教官の声と同時に、生徒が素早く散っていく。
 まぁ、それもしょうがない。早く量
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ