暁 〜小説投稿サイト〜
銀河酔人伝説
酔っ払い、ヤンに愚痴る
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
ヤン・ウェンリーの邸宅で飲んでいたグレゴリーは荒れていた。彼は国防委員会での会議終了後、ヤン邸宅に押しかけ酒を飲みながら只管不満をぶちまけていたのだ。

 

「それで、国防委員長殿はなんて言ったんです?」

 

「それがな、ヤン、あの作戦提案者のフォーク准将なんだが・・・どうやらサンフォード議長との関係が深いらしいんだよ。」

 

「サンフォード議長?それが今回の件と何の関係があるんです?」

 

「今回の作戦案作成の際に、統合作戦本部と宇宙艦隊総司令部にサンフォード議長から注文があったそうだ。アンドリュー・フォーク准将を是非とも使ってやってほしい。作戦参謀の彼なら素晴らしい作戦を提案してくれるだろう・・・ってね。」

 

「おかしくないですか?国防委員長が命令するならともかく、最高評議会議長が国防委員会を通さず直接注文を付けてくるなんて・・・」

 

「だからこそ命令ではなく、あくまで注文という形で言ってきたのだろうよ。相手は自由惑星同盟のトップである最高評議会議長だからな。無視するわけにもいかなかったらしい。」

 

「宇宙艦隊総司令部は止められなかったんですか?」

 

「フォーク准将は士官学校を首席で卒業して以来、ロボス元帥の子飼いとして可愛がられていたみたいなんだが、彼はそれを笠に着て色々独断専行をやらかしていたみたいなんだ。それでさすがのロボス元帥も激怒して叱責したようなんだが、どうやら逆効果だったみたいで、彼はロボス元帥の下を離れ、以前から懇意にしていたサンフォード議長を頼ったようだ。」

 

「統合作戦本部は何も言わなかったんですか?」

 

「シトレ元帥とグリーンヒル大将は完全に蚊帳の外に置かれていたみたいだ。サンフォード議長からの注文が来てからあれよあれよという間に話が進んでいたようだね。」

 

ヤンは呆れていた。帝国軍が間近に迫っているこの状況で身内が私欲の限りを尽くし、権力争いに明け暮れているのだから。

 

「それで結局作戦はどうなったのですか?」

 

「ヨブの兄貴の裁定で基本はフォーク准将の案に沿って動くことになった。」

 

ヤンは?然とした。

 

「本気ですか?あの作戦を?」

 

「安心しろそれはない。あくまで基本はだ。もし何らかの原因で味方との通信が取れなくなった場合、当初の作戦遂行を断念し、味方との合流を第一とする。その後は防御戦に移行し、敵の撃破ではなく撃退に力を注ぐようにする。要は無理して戦果を稼がなくていいってやつだな。」

 

「それは安心しましたけど・・・本当に大丈夫なのですか?」

 

「この作戦案は統合作戦本部と宇宙艦隊総司
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ