暁 〜小説投稿サイト〜
人類種の天敵が一年戦争に介入しました
第20話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 監視役の男達が部屋に入ってきて――わざわざノックしてから入って来るのよ、容赦なく拷問するくせに、無駄に礼儀正しくて腹が立つわよね。普段なら。腹が立つことなんて全くなかったわ、今回は。選ばれてしまったショックで私の頭の中なんてもう真っ白。どこをどう通ったのかもわからないまま、部屋の前に連れていかれたわ。そしたらね、ここまで連れてきた男が変なことを言うのよ。

「この向こうでリーダーが待っている」

 意味が分からなかったわ。……なんですか、その可哀想なモノを見る目は。……別に馬鹿じゃないわ! わかります! ただ、あの時、あの精神状態だとわからなかったってだけじゃない! ふんっ!
 ……続き?意味もわからず頷いて入った部屋は、白い処刑部屋ではなかったわ。リーダーの私室だから当たり前よね。一番偉い筈なのにびっくりするほど狭い部屋で、奥の壁に備え付けの二段ベッド、その前に壁から突き出したテーブル、同じく壁から突き出したベンチでもう限界。反対側の壁は収納ね。大昔の宇宙ステーションの中みたいだった。殺風景で生活感も潤いも無い部屋。
 私達の監禁されている部屋の方がずっとずっと良い部屋なのよ? 監視センサーがずらり、ということを除けばマンションみたいなんだから。実は、居住区画の一つを監禁場所にしていたからなんだけどね。本来の犯罪者を収用するような区画は危ないから立ち入り禁止なの。……危ないって言っても、区画ごと立ち入り禁止になるような危険人物が収監されているわけじゃないわ。区画全体の破損が酷くて立ち入り禁止なの。危険人物を収監するって言うならリーダーでも入れとけば? って話よね。あ、リーダーの私室の方が辛気くさくて独房っぽいのは、もともと仮眠室だからだそうよ。居候には丁度良いって笑ってたけど、リーダーの言うことじゃないわよね。
 ……こういうことに気がついたのは後になってのことなの。あの時は頭がいっぱいいっぱいというかきちんと働いてなくて、奥に男の人が座っていて、テーブルを挟んだ正面にも座るところがあって……くらいのものかな。だって、ほら、リーダーも中身はともかく、特にインパクトのある見た目をしているわけじゃないでしょう? 普通過ぎて説明に困る人だって思わない? 今だって、男の人、くらいしか描写が思い付かないし……え、他に!? う〜ん……その……ほら……あっ! 若い男の人! ……う、うん。ごめん。いや、私悪くないし!? なんで謝らなきゃならないのか意味わかんないんですけど!? ……で、私は促されるまま、空いている場所に座ったの。

「君、日本人?」

 唐突な一言だったわ。日本語なんて、ずっと聞いていなかったから。全然反応出来なかった。聞こえた後もぼんやりしていたわね、口も開いていたかもしれないわ。

「私の日本語、下手になったかな? 日本語、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ