暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア ──落花流水の二重奏《ビキニウム》──
生半可な存在《モノ》じゃない
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ソファーに寝転がりながら、天井を仰ぎ見る。視界の端に引っかかった時計の針が示している今の時刻は、12時47分だった。普段なら武偵校は授業やら昼休みやらの時間だけれど、先のバスジャックの解決者、或いは被害者は、こうして大人しく自宅謹慎という指示を出されたのだ。
そのため、キンジはまだ武偵校に居る。アリアは……何処に行ったんだろう。強襲科に装備を戻しに行ったまでは一緒だったけど、その後は別行動になったから後は知らないね。

小さく嘆息をしながら、額に手を当てた。疲弊した脳を癒すために──そうして同時に、その脳を酷使すべく──一連の騒動の主犯者を、どうにかして見つけ出すためにも。
それをある種の心理的抑圧(プレッシャー)として脳が認識したならば、これから行う推理には非常に都合が良く働いてくれることだろう。まずは始業式のチャリジャックに思考を向けた。

自分たちが狙われたチャリジャック。あれは、明らかに武偵殺しの模倣犯などという《《生易しい存在》》ではないと言えるだろう。数十台のセグウェイにUZI、ひいては高級車のルノー・スポール・スパイダーなど──手が込みすぎている。財力を、掛けすぎている。その時点で、模倣犯という線は、自分の中では消えていた。あれは確実に、如月彩斗や遠山キンジという、有力な武偵を殺すための計画だ、と。そう判断していた。

──平生と比較しても、思考の感覚がだいぶん明瞭になっているように思える。脳に届いてくる雑音も減った。まだ掛かりは甘いけれど、このまま続けていれば、大丈夫だろう。

有力な武偵を殺すとするならば、何の為に。何を目的として、武偵殺しは動いたのか。世間の注目を浴びたいだけの愉快犯か。或いは、それを身に浴びた上での、何かしらの要求だろうか。前者とするならば、こういった愉快犯の類には罪科愛好(ペックアティフィリア)の気質があることも少なくはない。後者であるならば……ある意味をして、聡明と言わざるを得ないね。
爆弾の扱いに長け、多大なる財力を有し、こうして武偵のみを狙う悪質な犯罪者。放っておけないのは事実ではあるが、その素性が分からないのもまた、事実なのだ。

──脳内の感覚が、途端に明瞭度を増した。周囲にあるはずの雑音も絶無だ。流動しているのが時間なのか、はたまた自分だけなのか、それを自覚するのも面倒だった。
ただ分かるのは、この状態が俗に言う『ゾーンに入る』ということだけである。正確には、心理学者のチクセントミハイが提唱した、忘我状態(フロー)。この状態では、脳内伝達物質のエンドルフィンが分泌されることで、ストレスの鎮痛を図れるのが恩恵だろう。そうして、恣意的に脳の回転数を上げることで、心理的時間としての感覚を長期的に持続させているのだ。

忘我状態の中で、出来る限り推論を続けていく。武偵
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ