暁 〜小説投稿サイト〜
おっちょこちょいのかよちゃん
2 中断された日常
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 長山からおっちょこちょいの治し方を教えて貰ったかよ子は下校していた。
(長山君が教えてくれた事、いつも意識しないと・・・!)
 かよ子は実践すると決めた。・・・と、その時、地面が縦に揺れた。
(な、何・・・?地震・・・!?)
 かよ子は慌てて尻餅をついた。
(ど、どうしよう・・・!?そうだ、深呼吸、深呼吸!!)
 かよ子はゆっくりと深呼吸した。地震はすぐにおさまった。
(ふう、落ち着いた・・・)
 かよ子は立ち上がると地面についたスカートの部分を手で払い、先程の地震で不意に何か落とし物しなかったか確認して家に帰った。

 かよ子は帰宅した。
「只今」
「かよ子、お帰り。さっき地面が揺れたけど大丈夫だった?」
「うん、何とか。あれ、地震だったのかな?」
「そうね、そうだといいけど・・・」

 夜、父も帰って来て、夕食にしていた。その時、テレビのニュースで昼間の地震についてアナウンサーが報道を始めた。
『本日、午後3時55分頃、各地で大きな揺れが観測されました。地震とは思われますが、気象庁によりますと、震源地は特定できず、広範囲での揺れにしては、プレートのぶつかり合いが確認されていないとの事です』
(え?じゃあ、あれが地震じゃなきゃ、一体何なの!?)
 かよ子は真相が気になった。

 夜、かよ子はなかなか眠れなかった。
(地震じゃないなら、何だったんだろう・・・?)
 そのせいで寝付けなかった影響でかよ子は寝坊してしまった。
「ああ、遅刻、遅刻!!」
 かよ子は急いで朝食を食べて、登校した。
(昨日の変な事のせいだ!)
 かよ子は寝坊の原因を昨日の謎の現象に責任転嫁したかった。3年4組の教室に入ろうとして担任の戸川先生にあってしまった。
「おや、山田さん」
「あ、先生。おはようございます」
「山田さん、あともう少しで遅刻でしたね。気を付けて下さいね」
「はい・・・」
 かよ子は恥ずかしくなった。

 かよ子は地震もどきの現象ばかり気にしてこの日の授業に集中できなかった。算数の授業中・・・。
「山田さん。山田さん・・・?」
「あ、はい!?」
「山田さん、この計算問題を前に出て解いてください」
「はい!」
 かよ子は席を立った。ところがその時、机の上の筆記具を手で払うように落としてしまった。
(またおっちょこちょいしちゃったよ・・・)
 かよ子は昨日の事はあまり考えないようにした。かよ子はまる子やたまえ、土橋とし子に休み時間に昨日の事を話した。
「そうそう、私もその事で気になってたよ」
 とし子も昨日の謎の現象で頭がいっぱいのようだった。
「アタシなんか神様が怒ったのかと思ってさあにもう遅刻しません、忘れ物しませんってお祈りしてたよお〜」
「まるちゃん・・・」
 たまえはま
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ