暁 〜小説投稿サイト〜
ロックマンX〜Vermilion Warrior〜
第13話:Subterranean Base
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ルインが次に選んだのはオクトパルドのいる海であり、オクトパルドが占拠した時点で水中戦を想定してはいたが、この動きの悪さは予想以上だ。

動きが地上と比べて緩慢になり、何時もの迅速な動きが行えない。

HXアーマーも水中では自慢の機動力も役立たずになってしまい、FXアーマーも炎を使えず、PXアーマーは電磁迷彩を使えない。

故にもしエックスからプログラムチップを受け取らなければ、ルインの基本のアーマーであるZXアーマーで戦わなければならなくなるところであった。

現在のルインのアーマーは青を基調としたヘッドパーツに二基のウォータージェットとハルバードを装備したアーマーで水中戦に特化したLXアーマーに換装して挑んでいた。

「それ!!」

ルインのハルバードを振るいマンボウ型メカニロイドを両断する。

ハルバードは使い慣れたセイバーと比べれば使い勝手はあまりいいとは言えないが、これから慣れればいいかと考えて奥へと進む。

この先にいるオクトパルドを倒すために。

深海の武装将軍 ランチャー・オクトパルド

元第6艦隊所属で銃火器で全身を武装し、狙った獲物は決して逃さず、常に“手数の多さ”でイレギュラー達を圧倒していた。

作戦や戦闘に美しさを求め、美しく戦う事に至上の喜びを感じ、自らを“水中戦闘のアーティスト”と自称し、長らく周囲に理解されてこなかったが、シグマにその美意識を認められた事から、反乱に加わる事となる。

そして蜂起後は海上都市を襲って海路を遮断している。

「うー、数が多過ぎるよ…エイリア、何とか出来ないかな?このままだとオクトパルドの所に辿り着く前にエネルギー切れを起こしそうだよ。ハッキングでメカニロイドをどうにか出来ないかな?」

地上ならまだしも、慣れない水中では疲労が溜まりやすいためにルインはエイリアにハッキングでメカニロイドを停止させられないかを尋ねた。

『さっきから試みているけど、一筋縄ではいかないわ。時間を頂戴』

通信用モニターの向こうで渋い顔でハッキングを繰り返しているエイリアの姿が映っている。

「(レプリロイド工学のトップのエイリアでも苦戦するなんて…かなり厄介な防壁のようだね)」

やはり反乱軍にハンターベースの優秀な人材がかなり持っていかれたのだろう。

ルインは思わず溜め息を吐いたが、このままじっとしていても何にもならないのでハルバードを構えて突撃した。

しばらくしてようやくメカニロイドが停止した。

「止まった…と言うことはやったんだねエイリア?」

『ええ、状況の報告をお願いルイン』

「うん、視認出来る範囲のメカニロイドは全て停止してるよ。流石だねエイリア」

『了解。それじゃあルイン、先に進んで頂戴』

「分か
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ