暁 〜小説投稿サイト〜
足を洗った後で
第二章

[8]前話 [2]次話
「随分と立派なお身体ですね」
「冒険者もやってたさ、職業は闘士でな」
「そうだったのですか」
「それで長い間街でならず者もやってたんだよ」
「この佐和山の街にいる」
「そうさ、金沢の方でな」
 そこでというのだ。
「随分と悪いこともしたさ、揉めている組の連中を一人で倒したこともあるさ」
「お強かったのですね」
「けれど今の女房に会ってな」
 それでとだ、主は鈴子に昔を見る目で話した。
「足を洗ってな」
「金沢からですか」
「この佐和山に移って暮らしてるんだよ」
 酒場を経営してというのだ。
「今じゃカタギさ、息子も出来たしな」
「それは何よりですね」
「ああ、しかしわしは暴れ過ぎた」
 ここでだ、主は目を伏せて暗くさせて述べた。
「それが佐和山を仕切っている堀内組に知られてな」
「それで、ですか」
「仕事を手伝えとしきりに言われてだ」
「ヤクザ屋さんのお仕事を」
「碌なものじゃないさ」
 ヤクザの仕事はというのだ。
「それはわしもわかっている、あとだ」
「もう足を洗ったので」
「絶対に手伝わないって決めたんだよ」
「それはいいお考えです」
 まさにとだ、鈴子は主に述べた。雅も鈴子の横で頷いている。
「もうです」
「ヤクザ者にはならないさ」
「そうされて下さい」
「しかしな」
 決めた、それでもとだ。ここで鈴子と雅に言うのだった。
「それが仇になった」
「そういえば先程息子さんのお話が出ましたね」
 雅は洞察力を発揮して主に問うた。
「では」
「奴等に攫われた」
「その堀内組にですね」
「そうなってな」
「人質ですね」
 鈴子がまた言ってきた。
「そのうえで」
「ああ、仕事を手伝えと言われている」
「やはりそうですか」
「正直困っている」
 うなだれている方にそのことが何鳥も出ていた。
「今はな、それでだ」
「私達にですね」
「息子を救い出して欲しい、ただな」
 それでもとだ、主は二人に話した。
「わしがヤクザ者だったことはな」
「そのことはですね」
「絶対にだ」
 主は顔を上げて鈴子達に真剣な顔で頼んできた。
「秘密にして欲しい」
「やはりヤクザ者だったことは」
「何としてもな」
 絶対にというのだ。
「守って欲しいが」
「わかりました」
 これが鈴子の返事だった。
「その様にします、ではこれからです」
「堀内組をかい」
「退治します、そしてです」
「息子をか」
「助け出してみせます」
 絶対にというのだ。
「お任せ下さい」
「そうか、しかし怖い」
「息子さんの安全が、ですね」
「殺されないか」
「それは絶対にありません」
 確信を以てだ、鈴子は主に答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ