暁 〜小説投稿サイト〜
魔術師ルー&ヴィー
第二章
U
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 翌日、エリーザベトとクリストフを加えた五人は馬車に乗り、一路王都へと向かっていた。
「ってか…昨日聞きそびれたが、何でクリスが居るんだ?お前、執務放り出して来て良いんかよ。」
 真正面に座るルーファスに問われ、クリストフはあからさまに目を游がせた。それを見るや、隣に座るエリーザベトが溜め息を吐きつつ答える。
「お兄様、クリスったらまたラインハルトに執務を押し付けて来たのですわ。こちらにエフィーリアが弟の見舞いに来たからって…それはないですよわよねぇ…。」
「お前の兄になったつもりもねぇがな。って…クリス?」
 ルーファスが半眼でクリストフに視線を戻すと、彼は冷や汗を流しながら、まだ目を游がせている。
 それを見兼ねて、マルクアーンは仕方なしに口を出した。
「クリストフ。お前、奥方はどうしたのだ?」
 その問いに、クリストフはしょんぼりと項垂れて返した。
「…えっと…見舞いに来ただけなのにと怒られて…追い返されました…。
「そうであろうな。父母だったらいざ知らず、友人でもない限り兄弟を見舞うのに亭主を連れてく妻はない。大勢で行けば向こうは気を遣ってしまい、養生どころではあるまいて。ましてや、お前は爵位を持つ立場ある人間なのだ。この愚か者が。」
 そう淡々と説教されるや、今度はポロポロと涙を流し始めた。
 それを見て…マルクアーンもいよいよ半眼になって言った。
「ルーファス。こやつ…頭は確かか?」
「…多分…な。」
 そんな遣り取りをヴィルベルトは、揺れを抑える魔術を行使しつつ見守るしか出来なかった…。
 幾時か過ぎ、一行は小さな町で休むことにした。丁度昼時でもあり、皆は目についた食堂へと入ることにしたのであった。
「お、ここの飯旨ぇな。」
「そうですね。あ、師匠…これ、何ですか?」
 ヴィルベルトがそう言って指差したのは、焦げ茶色をした魚らしきもので、濃いであろう汁に浸かっている。
「あ、それな。そりゃ川魚の一種だ。確か西大陸から伝わった料理で、甘辛く煮付けてある。」
「へぇ…。」
 ヴィルベルトはそう言うと、それを一口頬張ってみた。すると、それはルーファスが言った通り甘辛く、その上骨まで柔らかかった。
 それまで焼き魚しか知らなかったヴィルベルトは、その初めての味に驚かされたのであったが、それはマルクアーンも同じだったようで、彼女は熱心にそれを見ては口に運び「う〜ん…。」と唸っている。
 そして、暫くしてこう言ったのであった。
「これは…この大陸ではちと淡白過ぎる気がするのぅ。わしだったら油で揚げ、この濃い汁をかけるか…。」
 独り言であっただろうが、その言葉にルーファスは目を丸くした。
「油で…揚げるのか…?」
「そうだ。」
「魚を…か…?」
「そうだ。」
 そのマルクアーンの答えに皆が顔
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ