暁 〜小説投稿サイト〜
魔術師ルー&ヴィー
第二章
T
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「で…何でこんなことになってんだ?」
「僕に言われても知りませんよ!」
 なぜか…二人は船上にいた。
 事の経緯はこうである。
 マグナスタから例の仕事を請けて三日後、予定通りに大賢者マルクアーンが街へと入った。ルーファスは元々顔見知りであったため、スムーズに仕事に入ることが出来たのだが、そのニ日後…突然マルクアーンがゲシェンクへ渡ると言い出したのである。
 ルーファスとヴィルベルトの二人はギルドと正式に契約を結んでいるため、嫌だ…とは言える情況ではなかったが、そんなルーファスの心を見透かしてか、マルクアーンは彼にこう言ったのだ。
「あぁ、この様な我を見棄てると言うのだろうか?その様なこと、お前の父も母も許すまい。お前が見棄てると言うのなら、我は侯爵家へ赴き、恨み辛みを述べ立てようぞ!」
 殆ど脅しである…。
「ったく…あれが大賢者のすることかっつぅの!」
 ルーファスは思い出して些か腹が立ってきた。
 本音を言えば、ルーファスは今暫くはベズーフ内を旅して後、隣のトロッケンへと向かう予定だったのである。
 それがまさか…船に乗ってゲシェンクへ向かうことになろうとは…。
「ルー、こんな所に居ったか。」
「賢者殿…何かご用ですか…?」
 やる気無さを隠そうともしない彼の返事に、マルクアーンは苦笑した。
「そろそろ昼の用意が出来るからな、呼びに来ただけだ。それに、シヴィルで良いと言うておろうが。」
「一応仕事ですので。」
 そう再びやる気のないつっけんどんな返事をするルーファスに、マルクアーンは少し眉をピクリとさせて言った。
「そんなことを言うと…食堂で待たしてあるお前の弟子に、お前の赤子の時からのあんなことやこんなことをうっかり話してしまうやも…」
「シヴィル、行こう!俺は腹が減って死にそうだ!」
 そう言って、ルーファスはマルクアーンを引き摺って食堂へと向かったのであった。
 三人の乗っている船は大型の帆船である。無論、この時代に客室は存在してはいないが、荷物の少ない時などは人も共に運んでいた。
 今回はマグナスタの計らいで、丁度ゲシェンクへと向かう船に乗れたのである。そうでなければ、大金を出してわざわざ船を出してもらわなくてはならず、それが出来なければ幾月も待つことになる。それがこの時代の船旅であった。
「お、今日も旨そうだな。」
 ルーファスがそう言って席に着くと、マルクアーンは苦笑しつつ席に着く。先に来ていたヴィルベルトは、些か不機嫌に「師匠…遅いです。」と言ったが、ルーファスは聞いているのかいないのか…早速用意されていたスープに口をつけ始めたため、ヴィルベルトは仕方なくマルクアーンを見た。
 マルクアーンは「さて、頂くとしよう。」と言い、ヴィルベルトへと食事を始めるよう促したのであった。
「今日の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ