暁 〜小説投稿サイト〜
稀代の投資家、帝国貴族の3男坊に転生
93話:婚約
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙歴795年 帝国歴486年 1月上旬
首都星オーディン グリューネワルト伯爵家・別邸
アンネローゼ・フォン・グリューネワルト

「姉上、4月からはいよいよ宇宙艦隊に転属します。お墓参りの方はご負担をおかけしますがよろしくお願いします」

「ええ、こちらは心配いらないわ。前線ともなれば色々大変でしょう?くれぐれも気を付けてね。メルカッツ提督も4月には元帥になられるとのことだし、ご迷惑をおかけしないようにね」

「姉上、私も将官の仲間入りをいたしました。感情のままに発言するようなことはしませんし、先任に手合わせでお世話になったファーレンハイト卿とビッテンフェルト大佐もおられます。成長したところをご覧いただけるように励むつもりです」

弟が幼年学校を卒業してもうすぐ4年。『あの方』に見せて頂いた配属予定通り、戦死が少ない部署で経験を積みながら、昇進を重ねている。准尉から4年で准将なんて、大丈夫なのかしら。厳しく教育して頂いたとはいえ、本来なら士官学校を卒業して少尉で任官する事と比較したら、後見人が『あの方』とは言え特別扱いなのではないだろうか。
前線に赴くだけでも心配なのに、将官ともなれば多くの方の命を預かることになる。肉親の私でも心配に思うのだから陛下や『あの方』からこういう話が出るのも分かる気がする。まず私から打診してほしいとの依頼を受けているが、また子供のような所がある弟に、どう話したものか悩んでもいた。

「ラインハルト、ジーク。一先ずお茶にしましょう?今日のケーキはジークの誕生日につくる候補のレシピのひとつなの。しっかり感想を聞かせて頂戴ね」

「アンネローゼ様、ありがとうございます。早速お茶の準備をいたしましょう」

ジークがお茶の用意に厨房へ向かう。ジークがいる場では話しにくい内容でもあるし、先に話しておいた方が良いだろう。ただ、私がこんな話をする日が来るとは思わなかった。

「ラインハルト。大事な話があるの。貴方は確かに厳しい環境で励んできたわ。それはリューデリッツ伯も含めて周囲も認めて下さるでしょう。ただ、貴方の立場は良くも悪くも特別なの。上官になった方はいつも以上に責任をお感じになるでしょうし、部下の方々は功績を立てなければと焦ると思うの。陛下と伯から、しっかりと自重すべき時に自重できるように、婚約をするようにとお話を頂いたわ」

「婚約ですか?急な話で驚きましたが、お相手はどなたなのでしょう?」

「畏れ多い事ですが、ディートリンデ皇女殿下と婚約することになります。今はリューデリッツ伯が後見人と務めておられますが、皇女殿下はまだ13歳。生涯を通じて後見することは難しいでしょう?守るべき存在がいれば、貴方も自重するだろうとお考えの様子だったわ。後見人が伯であることに加えて、皇女殿下の婚約者ともな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ