暁 〜小説投稿サイト〜
稀代の投資家、帝国貴族の3男坊に転生
89話:銀匙会
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙歴793年 帝国歴484年 12月上旬
首都星オーディン 帝国劇場貴賓室
ラインハルト・フォン・ミューゼル

「今日はお時間を頂きましてありがとうございます。私も感動の余韻からまだ醒めやらぬ状況ですが、無粋な話に皆様を戻してしまうことになり申し訳ありません」

「日常でもよくあることだ。詫びる必要はないぞ?ミューゼル卿。キルヒアイス大尉もだが、責任ある地位に上がれば、自分の都合でははく、組織の都合に合わせることになる。それに可愛い教え子の役目に関わる事だ。快く協力するに決まっておろう?」

「アルブレヒト様、ミューゼル卿も伯の下を離れてのお役目も増えましょう?こういう配慮も必要になるのですから、黙って受け止めてあげてもよろしいのではなくて?」

「これはマグダレーナ嬢に一本取られました。どうも気を使われる側になると、必要な範囲を越えているように思う事も多くてな。なにかと時間の無駄を感じる事も多いのだ。ビジネスの場なのだから『口上』を述べているうちに状況が変わる事もあり得る。戦場で呑気に『口上』を述べてから戦況報告をする兵などおるまい?メックリンガー中佐の絵も、『我々も別な意味での戦争をしているのだ』と戒める意味で飾るのだ。おっと。話が逸れてしまったな......」

「いえ、我々もこれから自分の責任で任務を果たすことになります。これからすることになる経験を一足先に教えて頂けたのですから、ありがたく思います」

「座学の時間を共有した学友みたいなものなのですから、あまり気ぜわしいのは無しにいたしましょう?こういう場も定期的に持てれば嬉しいですわ。手帳にも『銀匙会』と名付けてスケジュールにも書いて楽しみにしておりましたのよ?」

意識した訳ではないが、確かにこの場に揃った面々は、『リューデリッツ伯の銀の匙』を贈られている共通点があった。マグダレーナ嬢は伯からシルバーカトラリーを贈られる事を誇らしくお感じのご様子だった。少し安直な気もするが、特徴を捉えたネーミングではあるだろう。

「あの日々がなければ、芸術の方はともかく、領地の経営や事業運営にはここまで関わることはなかったと思うわ。パトロン活動も資金を融通するだけでなくて、早くその道で食べていけるように色々と考えて動いているのです」

予想していたが、皆さまの近況報告のような物からスタートした。俺には経験がないが、幼年学校の卒業生が集まるような事があれば、こういう雰囲気なのだろうか?ただ、俺の中で『励んだ』という思いが強いのは、この場の方々との『リューデリッツ伯の英才教育』の日々だ。だから変に温かい気持ちになるのだろうか?

「盛り上がるのは良い事だけど、今日の本題はミューゼル卿の任務に関わることでしょう?『銀匙会』のような場は年に一度は持ちたいという気持ちは私に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ