暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説
第5話 第六次イゼルローン要塞攻防戦
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
――宇宙暦794年/帝国暦485年 12月1日――

自由惑星同盟軍は、遂にイゼルローン要塞の前面に全軍を展開させた。
帝国軍もトールハンマーの射程に引きずり込もうと艦隊を出撃させる。

ここに、第六次イゼルローン要塞攻防戦が開始された。

同盟軍の艦艇数約30000隻に対し、帝国軍の艦艇数は約23000隻。
数では同盟軍が有利に見えるが、帝国軍にはイゼルローン要塞がある。

古来より、守りの堅い要塞は倍する兵力を持ってしても容易には落とせない。
しかも、イゼルローン要塞には出力9億2400万メガワットの要塞主砲トールハンマーがあり、その一撃は1個艦隊を消滅させるだけの破壊力を持つ。
同盟軍はこのトールハンマーの前に過去5度に渡って敗北を強いられてきた。

2年前の第五次攻略作戦では、当時の宇宙艦隊司令長官シドニー・シトレ大将の指揮の下50000隻の大艦隊が投入され、誘い出した帝国艦隊への並行追撃によって要塞に肉薄することに成功したが、帝国軍が味方の艦隊ごと要塞主砲によって砲撃するという暴挙に出たため、結果として敗退を余儀なくされた。

だが、同盟軍は5度の苦い経験を教訓としてトールハンマーの射程限界を正確に測定し、その境界線を出入りして敵艦隊の突出を誘う艦隊運動の粋を会得した。
その結果、艦隊運動の制御のソフトウェアに関しては同盟軍の力量は帝国軍のそれを上回るという副作用が起きたりもしていた。

一方、帝国軍にしてみれば要塞主砲の射程に誘い込むのが基本戦術であるが、第五次攻防戦のように自分たちまでトールハンマーに狙撃されては適わない。
そのため、いざとなれば上下左右に散開できるよう準備をしつつ、中央部を空けリング状に艦隊を展開して敵を集約させようとする。

このような態勢で虚々実々の駆け引きをしながら一進一退を繰り返す……それが第六次イゼルローン要塞攻防戦序盤の展開であった。


<アドルフ>

マジ眠み〜。
つーか俺、後方待機だからやること無いじゃんね。

俺もラインハルトと一緒にホーランドのバカをフルボッコにしようと思ったけど、そしたらホーランドが死んじゃう可能性高くなるんだよね〜。
そうなると大惨事……じゃなくて第三次ティアマトでやらかしてくれるやつがいなくなっちまう。
ムーアとかならやらかしそうだけど、やつが出てくるとは限らんし、ここは原作からの乖離を最小限にしとくのが吉だな。

とはいえ、さすがに何もせんわけにはいかん。
今回も後方から適当に撃っているとするか。

…………

ん? まてよ……。
よく考えたら、ラインハルトより先に俺がホーランド艦隊をボコればいいんじゃね?
一緒にやるからダメなんだ。
ラインハルトに先んじて、ホーランドの乗る旗艦を攻撃しないよう注意
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ