暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
食事への誘い
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 宇宙歴792年、帝国歴483年7月。
 第五次イゼルローン要塞攻略戦が集結して、集合していた各参謀の多くは解散となった。
 元々が各艦隊の艦隊司令部作戦参謀の人員に加え、他部署から応援という形で集まっていた。作戦が終了すれば、応援に来ていた人員はそれぞれが元の部署に戻ることは当然のことだ。

 残務処理は、残された艦隊司令部の人間が行うことになる。
 とはいえ、作戦自体は終了しているため、締め切りのない後片付けのようなものだ。
 参謀長であるアップルトン中将の元で、第八艦隊の艦隊司令部に配属されているアレス・マクワイルドは、同僚であるヤンやアッテンボローとともに進めていく。それまではヤンとアッテンボローは作戦参謀であり、アレスは情報参謀であったから、同じ部署でも初めて仕事をすることになったかもしれない。

 ともすれば、給料分しか働こうとしないヤンの自堕落さを初めて目撃することになったが、作戦が終了した今では微笑ましくも思える。
 一番階級が下であるアッテンボローは大変であったかもしれないが。
 アレスがキーボードを操作して、入力するのは戦闘時の艦隊運動だ。
 実際の記録映像を見ながら、個別の艦隊運動を点として、入力していく。

 それによって、今後の艦隊運動の予測資料になり、また問題点を洗い出す材料になる。
 細かい作業であったが、誰かがやらなければいけない仕事だ。
 本ではボタンを押せば、艦隊の運動予測が簡単に映し出されていたと思ったが、まさか細かい裏方の苦労までは気づかなかった。
 記録映像を読み込めば、全てが自動で行えるほどに発展はしていないということだ。

 担当であった部分の入力を終え、アレスは小さく首を回した。
 七月に入ってから、ずっとこのような作業ばかり行っている。
 決して事務仕事が嫌いなわけではないが、目と腰の負担は正直なものだった。
 とはいえ。

「マクワイルド大尉」
「はい。何です?」
 振り返れば、アッテンボローがアレスの背後に立っていた。
「第八艦隊Bの記録映像なら今入力を終了したので、すぐに読み込めますよ」

「早いな。なら、Cの記録映像も……」
「ヤン先輩みたいなことを言わないでください」
「失礼だな。私は自分の仕事を人に押し付けたりはしないよ」
「それは担当を割り振る前に聞きたい言葉でしたね」

 各艦隊の入力のうち、第八艦隊の第一分艦隊はアレスに割り振られた。
 最初から最後まで、最も激しく動き回っていた艦隊であり、その分入力も多い。
「適材適所だよ。身近にいたから、君が一番理解しているだろう」
「ものはいいようですね」

 跳ね返るような言葉の返しに、アレスは苦笑を浮かべた。
「で。何か用ですか、アッテンボロー中尉」
「ああ。マ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ