暁 〜小説投稿サイト〜
転生貴族の銀河
第三十八話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国領


一年前とある宙域



「生産は既に100%の稼働率ですが」

と!報告した中佐が上司を見ると

「何か問題でもあったか?」

「司令官、嬉しい誤算ですぞ。月一で工程の見直しをしていましたが今の稼働率で半年前の120%の稼働率になっています」

「なんと!半年でか?」

司令官である中将が驚きを隠せないでいた。

「はい、この基地の全員が考えて毎日提案を皆で考え見直しをしてきましたが!
最初に基地全体の整理整頓など当たり前の事を.....
片付けや引き継ぎを十分に今迄は10分程度でしたが納得するまで30分でも1時間でも突き詰めて行くこれだけです」

「それだけなのか?」

「そうです、ですがこの引き継ぎで士気が上がりました。
全員に納得出来る現状を与えて休暇も週に二日と週に一度の半休を入れたのですが、これがリフレッシュできたとこの基地に事実上単身赴任しているので家族に手紙やTV電話で会話が増えて士気が上がったと言っています」

「そうなのか?」

基地司令官は一人考えていた。

自分は58歳で今迄は単身赴任は当たり前でそれを部下達に強制していたのか?

「稼働率の話は分かった、古い考えは捨てた方が良いのだな」

「そうでも無いのでは!」

「しかし.....若い者の考えで稼働率が上がって来たのだしな」

「違います、司令官が柔軟にこの考えを受け入れてくれたのでこの結果ですぞ。この基地全体が意思の統一がはかれたのです、難しい顔した司令官が作業員の考えを受け入れた事が皆に受け入れられたのです」

「そうか、そうなのか俺も変わったのだな?」

中佐に確認してみると

「はい、司令官は変わりました最近は作業員や兵士に声をかけては笑っています」

中佐は嬉しそうに自分の事のように

「.....家族からの手紙も最近俺が楽しそうだとな」

「最近は本当に楽しそうです」

「そうか.......全員の夕食にワインを一本..いや休日の前の日か休日にワインを一本差し入れてくれ」

「この基地で12万人居ますが?」

「問題無い、稼働率が上がりワイン一本でやる気を出すならな。これは来週の基地長会議で提案する事にする、もしそれで他の基地の稼働率に生産力が高まれば我が帝国軍が勝つのは不定出来ないだろう」

基地司令官はそのまま何処かに行ってしまった。


この後に周辺の基地の稼働率と生産力が上がっていった...





時は戻り



「ロルフ様」

「パウルかい何だい」

「三日で回復出来たみたいですね」

「だね、明日もこの感じなら身体は問題無しだね。余計な脂肪も無くなったし.....思考能力も回復して来てる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ