暁 〜小説投稿サイト〜
インフィニット・ゲスエロス
閑話4 ヒカルノと太郎(表面)【後編−1】
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後
彼女…………篝火ヒカルノとの濃すぎるファーストコンタクトから数ヶ月。

誠に残念…………いや、幸運な事に、篝火ヒカルノという女は、性格の突飛さと迷惑さに反比例するかの如く、優秀であった。

…………誠に残念な事ながら。

「お母さん、どう?私の彼の作った手ごねハンバーグは?」

目の前で、『四人分の』ハンバーグが、美味しそうな湯気をあげて、皿に並べられている。

家族向けの広いテーブル、その各々からバクバク口に放りこみながら、ヒカルノが自慢げに母親に話すと。

「良いわね!突然彼氏を自宅に呼びつけた挙げ句、料理を作らせるプロセスを含めて、百点あげるわ!」

母親はグッジョブ!と片手で誉めながら、ほぼ初対面の筈の太郎の肩を親しげに掴んだ。

その横では、父親が申し訳なさそうに、俺用のサラダを盛り付けている。

…………いや、何これ?

俺は官庁での用事を済ませた後、遅くまで遠出に付き合わせたヒカルノをバイクで送っただけなんだが…………。

何故、俺はヒカルノの自宅前にバイクを止めた瞬間、ヒカルノと母親に両腕を絡み取られ、自宅まで連行されたのだろう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「「ワッショイ!ワッショイ!オラ!篝火家に連行じゃ!」」

「何事!?」

勿論、突然の奇行に慌てる太郎は当たり前のように無視され、家の台所までつれていかれる。

いや、ホントになんなの?この家族。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

トントントントン

一定のスピードで付け合わせのキノコを刻みながら、横目でフライパンの上のハンバーグを見る。

表面のみを強火で焼いた『それ』が、弱火でじっくりとフライパンで加熱されているのを、包丁仕事の合間に、横目で確認しながら、菜箸で中心と端にあるハンバーグの位置を入れ換えていく。

火の通りを逐一確認しなければ、火を通し過ぎたハンバーグは、すぐにパサパサになってしまうからだ。。

ついでに、横の鍋を見る。

缶のデミグラスソースを開けたあと、細かく刻んだ玉ねぎを始めとする野菜類をフライパンで炒め、溶かしこんだブラウンソースが、肉類特有の良い香りを醸し出している。

その鍋とフライパンの前にいる俺は、もう汗だくだ。

…………おかしい、何だこれは?

注→これはグルメ小説ではありません。

いや、おかしいよやっぱおかしいよコレ。

「おーなーかーがーへったぞー」

「うるせえ!」

妙に間延びした催促の声が、汗だくで少し湯だった頭に響く。

なんでこうなった?

より具体的に言うと、何故俺は初めて入ったヒカルノの家のキッチンで、ハンバーグを焼いて、ソースまで自作したのだろう。

それは、今から丁度小一時間前に遡る。


[8]前話 前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ