暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第三部 原作変容
第二章 神徒駆逐
第三十三話 敵将心攻
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
パルス暦321年2月下旬、王太子アルスラーン率いる公称十万と、皇帝ギスカールが親卒するルシタニア軍二十五万は王都エクバターナの東方で正面から相まみえることとなる。

アトロパテネの会戦以来、それは四ヶ月ぶりのこととなる。原作でアンドラゴラスの率いる軍勢がルシタニア軍相手にアトロパテネ以後最初に対峙したのは七月末のことだったから、原作より五ヶ月前倒しになったことになる。シンドゥラ遠征が無かったことで三ヶ月、この世界でのトゥラーンが原作以前に既にアンドラゴラスにより滅ぼされており侵攻する力など欠片もなくなっていたことで更に二ヶ月短縮されたのだ。

ルシタニア軍の前衛八万がかなりの速度で東進し、2月28日の時点で、エクバターナの東方二十ファルサング(約百キロ)にまで進んだ。公路を西進してきたパルス軍の陣営と二ファルサング(約十キロ)の距離をおいて夜営した。この前衛部隊を率いるのはボードワン将軍で、兵力は騎兵一万五千、歩兵六万五千と諜者より報告が上がっている。

ボードワン将軍か。皇帝ギスカールの誇る二枚看板の良将がこのボードワンとモンフェラートで、その内の信心深くやや思慮深いのがモンフェラート、やや脳筋なのがボードワン、といった印象だな。もしこの両者がいなくなれば、勇敢な騎士は他にもいるとしても、大軍を指揮統率するだけの力量のある将軍は、ルシタニア軍には存在しなくなる、とまで原作では言われていた。実際、パルスを叩き出され、その後にボダンを倒してマルヤムを統一したギスカールだったが、何度もモンフェラートとボードワンがいればと嘆いていたものだった。

原作ではこの夜、アンドラゴラスが「今宵は風が強いな。明日はさぞや風塵が舞うことであろう」と第六巻のサブタイトルを暗に示唆していたが、この世界では季節が違うためか、特に今夜は風が強いということはない。むしろ月も出ておらず、絶好の夜襲日和だろう。原作ではさっきの一言を言うがためにアンドラゴラスは大人しく過ごしていたようだが、別に俺たちがそれをなぞる必要もない。

◇◇

「ボードワン将軍、敵の夜襲は無事撃退しました!こちらの損害は軽微、その代り敵の見切りも早く、こちらから向こうへもそれほど痛手を与えることは出来なかったようです」

「うむ、ご苦労!」

ふん、こんな夜なのだ。夜襲があり得るかもしれないことは承知していたわ。ギスカール陛下の両翼である、このボードワンを舐めるではない!しかし、奴らめ、妙にあっさりと退いたな。ということはそれほど士気が高くないということか。そう言えば、陛下はアルスラーンを腑抜けと仰っていたな。領主や諸侯を糾合するところまではうまくやったが、その後はそれらの手綱をうまく握れておらず、この夜襲も単なる思いつきで、命令に従った将兵もそれほど本腰では無かったということだろう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ