暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第三部 原作変容
序章 新朝始歌
第二十八話 傾城愛娘
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
諜者の話では、タハミーネはいきなりアンドラゴラスの首級を見せられて号泣したらしい。

「私…私……判らなくなってしまった…」

と呟いたらしいが、ルシタニアの奴らには正確な意図が伝わっていない可能性が高い。自分はもうどうしていいか判らないと、途方に暮れているとでも考えたことだろう。正確には「私の娘の行方がもう二度と判らなくなってしまった」なんだろうけどな。

何故だか、タハミーネはアンドラゴラスが娘の行方を知っていると考えていた節がある。三人娘を用意するという偽装工作がうまく行ったからなのか、それとも知っているが教えられないとアンドラゴラス自身が言ったのか。まあ、暗灰色の衣の老人、尊師すら三人娘のどれかがアンドラゴラスの娘と考えていたらしく、「自分を殺せば居場所が判らなくなるぞ!」なんて言ってたけどさ。

何にせよ、ギスカールは原作でイリーナに割り振った役どころをタハミーネに押し付けるつもりでいるのだろう。それもいいかもしれないな。これ以上生きているのは辛いと思う人間には死に場所を与えてやればいいのだ。それが本人のためでもあるし、資源の節約でもあるだろうさ。

おや、アルスラーンがやって来たな。何の用だろうか?

◇◇

ラジェンドラ殿は私のことをいつものように、「おう、わが心の兄弟よ!今日はどの様なご用向きかな?」と明るく迎えてくれた。この方はいつも本当の兄弟であるかのように、私のことをいつも暖かく迎えてくれ、親身になってくれる。そんな大切な方のお顔を曇らせてしまうかもしれないのは非常に心苦しいが、それでも私は言わずにはいられない。懇願せずにいられないのだ。

「母上をお助けしては頂けないだろうか?」と。

案の定、ラジェンドラ殿は渋い表情をされた。

「アルスラーン殿、お主はナルサス卿から今後事態がどの様に推移するかの予測を聞かされているはずではないのか?」

その通りだった。確かに聞いてはいる。母上は父上を殺したイノケンティス王を憎んでいる。多分、寝所に刃物を持ち込み、殺害を図るだろう。そして、王弟ギスカール公はそれをあえて見逃し、実行させる。そして母上を処断し、自らは決して手を汚すことなく至尊の座を手に入れるつもりだろう。それをナルサスたちは止めるつもりがない。むしろ敵が一本化されて好都合だと考えている。母上についても、おかわいそうな方ではあるが、もはや生き長らえることを望んでいまい。死に場所を与えてやるべきだ。それよりもこちらは『ルシタニア追討令』と『奴隷制度廃止令』を急いで作成し、布告しなければならないのだから、母上のことはこの際、考えないべきだ、とも聞かされている。

「確かに聞いている。判ってもいる。だが、母と呼んだ人がこれから死のうとしているのを、子の立場にあったものが座して見ているのが人とし
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ