暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第二部 原作開始
序章 王都炎上
第十九話 焚書未遂
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
一部の傭兵から、うるさくて眠れないとの苦情が入った。何かと思えば、バハードゥルとパリザードの夜の営みが余りにも激しくてうるさ過ぎるのだという。ちょっと待て、まだ結婚式を挙げてないってのに、もうお励みになっているというのか!

二人を呼びつけて叱りつけたものの、パリザードの方は一向に悪びれない。バハードゥルの方は頻りに頭を下げては来るんだけどな。

「既に結婚についてはお許し頂けたはずだけど、何処に問題が?結婚式はキレイな体で?ってもう既にキレイじゃありませんが?もう少し声を控えろ?無理無理。何らかの形で何処かに逃さないとどうかなりそうだから、声に出すことで逃してるんですが?回数を減らせ?お断りします」などというのだ。全くにべもない。

だったらせめて屋外の遠く離れた場所でやるようにしてやれ。傭兵たちの安眠を奪うなと言っておいた。

その翌日以降、わざわざ二人の濡れ場を見に行って、バハードゥルの体の一部の大きさを目の当たりにしてしまい、心神喪失状態になる奴が現れるようになったが、自業自得だ。もうどうでもいいから放っておこう。

今日はパルス暦320年11月26日か。原作では王都エクバターナで焚書の儀式が行われ、王立図書館の一千万冊以上の蔵書が一冊残らず焼却されてしまうという事件が起こるはずの日だ。だが、原作でこの儀式を主導したボダンが、この世界ではもう死んでいるんだよな。となると、果たして原作通りにこの儀式が行われるんだろうか。

あと、ダリューンとナルサスが国王夫妻の安否確認のため王都に潜入してて、この儀式を目撃するはずなんだが、どうだろう。潜入しないってことはないよな?ラクシュにはエクバターナを脱出して以降の夫妻の状況は知らないと言うように言い含めておいたから、多分潜入して現在の動向を探ろうとするはずなんだが。まあ、なるようにしかならないか。

◇◇

ヒルメス殿下が生きておいでで、正体を隠してルシタニアの手先になっている!?

その話をラクシュ殿から聞かされ、俺、ナルサスは正直その真偽を疑った。だが、言われてみれば、確かにそれもあり得ることなのかもしれない。

ヒルメス殿下は火事で焼死したと言われているが、誰も死体を確認していない。もし生きていたとしたら、アンドラゴラス王を、偽りの王を推戴するパルスを激しく憎んだことだろう。そして、他国を引き入れ滅ぼさんとするかもしれない。気持ちは判る。しかし、決して共感は出来ない。

アトロパテネの戦いでは従軍した二十万人強の将兵が戦場に倒れ、その多くが生きて帰ることがなかった。王都にも七万弱の将兵がいたはずだが、陥落したことでそれも失われたことだろう。王都に暮らす人々も何万人が犠牲になったか計り知れない。つまり、少なくとも数十万人以上が彼の復讐心を満たすためだけに犠牲になっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ