暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第二部 原作開始
序章 王都炎上
第十七話 公主帯同
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ギラン郊外の平原で傭兵の調練を行っていた俺たちを訪ねてきた男。
何とそいつは「トゥラーンのジムサ」と名乗ったのだ。

何でこいつが今ここに居るんだか皆目見当がつかなかったが、事情を聞いてようやく疑問が氷解した。

パルスとトゥラーンの戦いで捕虜になったジムサはもう何年もエクバターナの地下牢に幽閉され続けていた。そこにシャプールと言う万騎長が訪ねてきてこう言ったのだ。「明日、アンドラゴラス王がルシタニアとの戦いの出陣式にてお主を血祭りに上げる。明日までここにいれば確実にそうなる」と。それは言外に今の内に逃げろと言ってるのと同じだった。その通りに脱走はしたものの、故国はすでに滅んでおり、行く宛はなかった。思案の末、そう言えば今まで生きてきて海と言うものを見たことが無かったので、南のギランへ向かうことにした。そして、ここで何者かが兵を募っていると聞き、ここに来た。そう言うことだった。

…全くアンドラゴラスも血祭りが好きだな。ルシタニア人よりよっぽど野蛮人だと思えるわ。そして、まあ、義侠心に富んだシャプールらしい行動だよな。

しかしなぁ、いいのかよジムサ?三カ国連合での戦いでトゥラーンの勇将の数多くを討ち取ったのはシンドゥラ(更に言うならラクシュ)なんだぜ?そのシンドゥラ人の俺が率いる軍で戦うことに忸怩たるものは無いのか?

そう訊いてみたんだが、帰って来た答えは「別に」だった。戦の上の事であり、恨み言を言う気などない。家族とは折り合いが悪く、仲間には吹き矢を使うなど卑怯と蔑まれていた。そんなヤツらも既にことごとくこの世を去っているし、最早何の義理もない。この上は、自分の腕を高く買ってくれる者に仕えたいと思うのみだと。

なので、俺は望み通りに高く買ってやる事にした。バハードゥル、ジャスワントに続く三人目の将として迎え入れたのだ。その上で現在集まった騎兵の約半数、五千騎をヤツに率いさせることにした。奇襲に、遊撃に、追撃に、と存分に働いてくれることだろう。

さてと、ラクシュとギーヴはどうしてるかな。タハミーネに恩賞をもらった後は、宰相フスラブから面倒な頼まれごとをされない内に王都から脱出しておけと言っておいたが、ちゃんとその通りにしてくれただろうか。

◇◇
おっ!愛しの殿下から、私、ラクシュに愛の電波が!

「勿論その通りにしましたですともさ、殿下!」

私が急に立ち上がり、虚空を見やりながら、何事かを叫ぶ様子に傍らに横になっていたギーヴさんは思わず、後ずさっていたみたいだった。

「おい、ラクシュ?何をいきなり脈絡のない独り言なんか言ってんだ?」

「ふふん、ギーヴさん。愛し合う殿下と私との魂の交流にケチを付けるなんてダメダメなのさー!」

「…愛し合ってたっけか?まあいい。好きにしてくれ」

「無
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ