暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第四話 治世の功その六

[8]前話 [2]次話
「万石取りとは」
「わしはその者に相応しいものを与える」
「だからですか」
「お主も万石じゃ」
 それだけの禄を与えるというのだ。
「よいな」
「それではそれがしは」
「丹波をよく治めておるな」
「あの国をですか」
「その功じゃ。ではこれからも励め」
「それでは」
 明智は信長に感激を隠さず応えた、そうしてだった。
 このことを家で話すと妻にこう言われた。
「貴方様ならと思っていました」
「わしが万石取りにまでなるとか」
「はい、ですが」
「これ程早くとはか」
「思っていませんでした」
 夫を信じている妻でもというのだ。
「まだ織田家に入って間もないというのに」
「うむ、それじゃ」
 まさにと言った明智だった。
「わしはまだ新参者、しかも外様なのにな」
「もう万石取りとは」
「凄いことじゃ、これが織田家じゃな」
「資質があり励まれるならば」
「そして功を挙げればな」
 それでというのだ。
「どんどん取り立ててもらえる」
「そうした家なのですね」
「凄い家じゃ。ではわしはこれからもな」
「織田家において」
「身を立てていこう。母上にもな」
 明智が誰よりも大事にしている母もというのだ。
「楽に暮らしてもらえる、いや」
「贅沢を」
「してもらえる」
 明智は笑ってこう話した。
「何ともよいことじゃ」
「全く以て」
「それでじゃが」 
 明智は妻にさらに言った。
「そなたも苦労をせずに済むぞ」
「そうなるというのですね」
「うむ、万石取りの女房じゃ」
 明智は妻に笑って話した。
「楽に。贅沢に暮らす様にな」
「いえ、私はです」
 明智の妻は夫に恐縮して答えた。
「このままで充分です」
「それでいいのか」
「はい」
 こう夫に答えた。
「贅沢はいりませぬ」
「左様か」
「むしろ貴方様の方が」
「ははは、わしこそこれまでのことで貧乏暮らしが板についておる」
 明智も妻に笑って答えた。
「だから贅沢なぞはな」
「それはですか」
「別にいいわ、ではこれからも家族でか」
「共にですね」
「暮らしていくか」
「万石取りに相応しい格式は持とうとも」
「質素にな」
「暮らしていきますか」
「そうしていくか」
 こう言ってだ、明智は家族で慎ましやかに暮らしていった。万石取りの格式は整えたがそれでもだった。
 明智のその話を聞いてだ、慶次は叔父である前田の屋敷に行ってそして言った。
「いや、明智殿のことを聞きますと」
「それではか」
「人として考えるものがありますな」
「そうじゃな。瞬く間に万石取りになられたが」
 前田は慶次と共に酒を飲みつつ彼に応えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ