暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第四話 治世の功その三

[8]前話 [2]次話
「ならばじゃ」
「はい、その国々をですな」
 長谷川が応えた。
「全て」
「万全に治めるのじゃ」
 抜かりなく、というのだ。
「田畑を整えてな」
「街に道にですな」
「港も」
「そして橋や堤も」
「全て整えよ、そして城もじゃ」
 これもというのだ。
「整えるのじゃ」
「そちらですが」
 今度は柴田が言ってきた。
「今は播磨にです」
「姫路にじゃな」
「城を築いていますが」
「その城じゃが」
 姫路のそれはというのだ。
「わかっておるな」
「はい、存分にですな」
「堅固な城にしてじゃ」
 そしてというのだ。
「西の抑えとせよ」
「わかり申した」
「そして各地にじゃ」
 要地要地にというのだ。
「よいな」
「城を築き」
「そうしてですな」
「守りの備えとしますな」
「その様に」
「そうするのじゃ」
 こう言うのだった。
「国の守りも固める」
「今のうちに」
「そうしてですな」
「何かあれば」
「その城も使いますな」
「築いた城には備えを置いておくことじゃ」
 兵だけでなく兵糧や塩を置いておくというのだ。
「よいな」
「はい、そしてですな」
 今度は大谷が言ってきた。
「城と城も道でつなげますな」
「無論じゃ。そうすれば城から兵やものが動きやすいな」
「そして動きやすい分ですな」
「守りやすくなるしじゃ」
「いざという時には」
「攻めやすくなる」
 信長はこう大谷に話した。
「だからじゃ。要地に城を築いていきな」
「城には兵や兵糧を入れて城と城を道でつなぎ」
「守りにも攻めにも使うぞ」
「わかり申した」
「暫く戦はせず政に打ち込むがな」 
 七百二十万石、天下随一の勢力になったがというのだ。
「若し何かあれば攻めることも出来る様にしていくぞ」
「それでは」
「して殿」
 今度は真木が言ってきた。
「今現在の他家ですが」
「そのことじゃな」
「毛利家は山陰山陽で盛んに勢力を伸ばしていますが」
「それでもじゃな」
「当家は特にです」
「敵と思ってはおらんな」
「どうもきりのいいところで、です」
 彼等にとってだ。
「勢力拡大を止めるつもりの様です」
「では特にじゃな」
「問題はないかと」
 西にいるこの家はというのだ。
「既に我等は姫路城等を押さえてはいますし」
「播磨一国もな」
「ですからこの家はいいかと。そして武田家や上杉家も」
 織田家にとって最も脅威と思われるこの家はというと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ