暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第一部 原作以前
第三章 神前決闘編
第十一話 美女駆込
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺たちがパルスへの使節を務めてから三年以上が経過した。

使節から帰ってきた俺は、早々に王宮から出てまた母の屋敷に住む事にした。王宮にいては、兄夫婦がハートマークを乱舞させてる様を目の当たりにせざるを得ない。しかも、ちょくちょく些細なケンカをしては仲裁役を俺に頼んだりしてくるのだ。ええい、付き合っていられるか!俺は実家に帰らせてもらう!そう決意するまでに半月も掛からなかったわ。

エクバターナまでの護衛のはずだったギーヴは、何故かそれ以降も俺たちについてきて、シンドゥラに居着いてしまった。シンドゥラの風土は彼には合わないだろうから、いずれはいなくなるんじゃないかと思っていたが、全くその兆しもない。考えてみれば、現代日本での前世を思い出してしまった俺は食事も香辛料控えめにしているし、羊肉もほとんど食べなくなった。虫が嫌いな俺は前世の記憶を頼りに蚊帳を作らせ常用しそれを周囲にも配りまくったし、何種類かの野草を使った天然の虫除けも使っている。となると、食べ物にも問題なく、虫に悩まされることも無いなら、彼にとってシンドゥラは住みにくい場所でも無いのかもしれない。ときにはふらっと出掛けたり、戻ってきてはカルナや三人娘にちょっかいかけては邪険にされたりと、なかなか楽しくやっているようだ。

パルス暦318年(シンドゥラ暦では319年)、トゥラーンと言う国家が地図上から姿を消した。先の戦での三カ国同盟はナルサスの策略により疑心暗鬼に陥り、チュルク軍がシンドゥラ軍を襲い、トゥラーン軍はチュルク軍を襲撃したのだったが、その際、トゥラーン軍の一部は誤ってシンドゥラにも攻撃を加えてしまったらしく、軍勢が去った後シンドゥラ陣内に残された死体の中には吹き矢により命を奪われたと思しき死体が多数あった(実は諜者がそう見えるように工作しただけだったが)。吹き矢と言えば、トゥラーン軍のジムサ将軍の得意武器であり、シンドゥラ軍の諸将はこの襲撃をトゥラーン軍によるものと断定し、憤激。トゥラーン軍がダリューンに王弟を討たれて混乱し為す術もなく交代する中、更にシンドゥラ軍までがトゥラーン軍に猛然と襲いかかり、乱戦の中で幾人もの将が矢に倒れた。タルハーン、ディザブロス、イルテリシュ、ボイラ、バシュミル、カルルックと有力な将のほとんどが失われたのだ。まあ、実際にはそいつら全部ラクシュが殺ったんだけどな。時のトゥラーン国王は余りの人的被害の大きさに顔色を失い、首都サマンガーンに戻った後は酒に逃げるようになったという。

有力な将をほとんど失い、トゥラーンの戦力は著しく低下したが、そんな中でも、いや、そんな状況だからこそか、野心を抑えきれない者がいた。原作の第五巻『征馬孤影』ではトゥラーン国王として登場するトクトミシュだ。彼は力づくで王位を我が手に掴もうと暴れまわって、ただでさえ敗戦で揺らい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ