暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第一部 原作以前
第二章 対パルス使節団編
第十話 再見波斯
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
結果的に、ファランギースは女神官を結婚退職する事になり、グルガーンはザッハーク一党にスパイとして潜入することになった。アンドラゴラス王との陰険漫才も終了したし、このままシンドゥラに帰っても構わないんだが、ダリューンやナルサスも一緒にいるんだし、ここは一つ彼らとも話をしてみるか。あの愚王との以上の嫌味の応酬になるかもしれないが。

◇◇
シンドゥラ国のラジェンドラ王子が俺、ナルサスとダリューンに少し話さないかと誘ってきた。丁度いい、こちらにもこの御仁には問いただしたいことが幾つもある。油断のならぬ曲者ゆえ正直に答えるかは判らぬが、手掛かりぐらいは掴ませてもらおう。

「まあ、まずはそうだな。お主らの俺への態度について物申させてもらおうか。他国のとは言え、仮にも俺は一国の王子なのだ。もう少し敬意を払ってもらってもバチは当たらんと思うのだがなあ。それにお主らは内なる思いがダダ漏れすぎる。いくら財宝の番をする毒蛇でもそんな態度をされてはへそを曲げかねんぞ?」

!確かに俺は「あの王子は殿下に対し、馴れ馴れし過ぎるし、信頼も信用も出来ない」と吐き捨てるダリューンに対し、「態度はどうあれあの御仁はアルスラーン殿下に対し、有益な事も話している。毒蛇でも財宝の番として役立ってくれることもあるさ」と諭したことがあったが、それを聞かれていたのか?いや、聞いていたのは諜者かもしれんが、この男には筒抜けだと言うことか。ただでさえ油断ならぬ曲者だと言うのに、その上鋭い耳目まで持ち合わせているというのか。背中を嫌な汗が流れた。

「ああ、それは申し訳ありませんでした。今後は気をつけるとしましょう。ところで、此度の神殿訪問に何故私とナルサスを指名されたので?神殿に圧力を掛けるだけであれば、別の者でも構わなかったはずですが?」

うむ、よく聞いてくれたぞ、ダリューン。俺もそれが気になっていた。この男、何を企んでいるのか?

「ああ、それはお主らが先の三カ国同盟との大戦で最も手柄を立て、最もアンドラゴラス王から疎まれていて、ろくな仕事も与えられずに暇を持て余していそうだからさ」

「…何故私たちが疎まれているなどと?」

「何、アンドラゴラスのアルスラーンへの態度を見ているだけでも判る。奴は他者に対しひどく嫉妬深い。自分が出来ないことが出来るもの、自分を差し置いて功績を上げたもの、全てが嫉妬の対象だ。そして、それを押し殺してうまく使うということも出来ん。あそこまで来ると病気だな。まあ、パルス人は総じて腹芸が下手だが。民族的に何かあるのかな、ダリューン殿?」

「さあ。ですが、腹芸ばかりうまい民族などろくなものではありますまい。常に裏切りを恐れねばならぬような国に私は仕えたくはありませんな」

「で、あろうな。しかも我が兄など俺の更に上をいく名人だ。シ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ