暁 〜小説投稿サイト〜
魔法科高校の劣等生の魔法でISキャラ+etcをおちょくる話
第十八話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
今日は8月9日、長崎県に原子爆弾が落ちた日だ。

俺は前世では長崎に住んでいた、よって8月9日には平和集会なるものがあり十一時二分には黙祷を捧げる…のだが。

今生では関東在住なのでそんなものはない、せいぜいN〇Kで平和公園で行われる平和式典の中継がある程度。

たぶん長崎では今現在どのチャンネルでも式典の様子が映されていることだろう。

きっと関東の人は既に忘れているのだろう学校で必ず習ったはずの数字を。

8月6日、8月9日の意味を。

まぁそれは仕方がないのかもしれない。

原子爆弾の被害など、平和学習で調べない限りただ学校で習った大きな数字でしかないし、8月6日、8月9日もただの日付だろう。

しかしだな…いくら何でもこれはどうかと思う。

現在地、デパート屋上。現時刻十一時一分。

束さん、姉さん、箒、俺で来ているが…まぁ賑わってる賑わってる誰も何も知らない顔をしている。

「えーと、長崎県は西南西だから…あっちか」

俺はフェンスの前まで進んだ。

ぴ、ぴ、ぴ、ぴー

ラジオに繋いだイヤホンからブザーが聞こえた。

『黙祷』

俺は直立不動で黙祷を捧げた。

『黙祷、やめ』

顔を上げる。

「いっくん、探したよ、何をしていたんだい?」

束さんだ。

「束さんは今日が何の日か知っていますか?」

「8月9日、長崎県に原子爆弾が落とされた日、で合ってるかい?」

やっぱり、知っていた。

「ええ、そうです。黙祷を捧げていたんです、ただの自己満足ですけど」

「たしか十一時二分だったかい?」

「そう、8月9日十一時二分、見た限り誰もなにもしない、知りもしない、俺って前世じゃぁ長崎在住だったんです。
8月9日って登校日なんですよ、そして宿題提出したら平和集会なんて物があって…」

「へ〜そんなのがあるんだ」

「子供の頃は鬱陶しくて仕方が有りませんでした。
でもね中学に上がった辺りから当たり前になって…長崎の人にとって8月9日は大切な日なんですよ」

「そっか、それは知らなかったな」

「でも、この街では皆そんな事は知らないんですね。
少し悲しいような気がします」

高校の先生も言ってたな、8月9日に東京に行ったけどいつもと変わらない1日で、そんな日に生徒の学習発表会があって、引率していた生徒と会場を出て黙祷したって。

「そうかい、ん〜そろそろ帰るかい?」

「いえ、大丈夫です、姉さんたちは?ゲーセンですか?」

「うん、二人とも結構やる方だったよ…」

「二人はどんなゲームしてました?」

「ちーちゃんはレースゲームとガンシューティング。
箒ちゃんは電子麻雀とかのギャンブル系…」

「なんか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ