暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜剣と槍のファンタジア〜
ソードアート・オンライン〜剣の世界〜
1章 すべての始まり
8話 暗闇に光る紅き怪物
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
12月4日。いよいよ第1層ボス攻略決行の日である。午前10時にこの間の攻略会議があった広場に集合し、そこからボス部屋まで、メンバー全員で移動することになっている。

 あの日、結局ボスの情報をキリトから聞きそびれたリアとツカサは、鍛冶屋で無料配布されていた「アルゴの攻略本・第1層ボス編」に書かれている重要なところを抜き出し、暗記してある。これで攻略会議に参加していた人たちと情報量は変わらなくなっただろう。

 確かに、リアとツカサは元βテスターである。だが、彼らがβテストで基本行っていたのはクエストのほうであり、ボス攻略は今回が初めてなゆえ、わずかに緊張した面持ちだ。

 5分前に広間に到着したときには、すでにキリトは到着していた。キリトは、リアたちに気づくと、笑顔を浮かべ、軽く挨拶を交わす。

「そういえば、攻略会議に出てなかったけどボスについての情報は大丈夫なのか?」
「攻略本は読んできたから大丈夫だと思う」
「ならよかった」

 その時だった。

「おい」

 リアたちの背後から、友好的とはいいがたい棘のある声がかけられる。3人が同時に振り返ると、そこにはトゲトゲ頭のプレイヤー…キバオウだった。げっと言いたげに、キリトが若干体をのけぞらす。この間の攻略会議で、元βテスターに対する敵意を向けられたのだから、当たり前の反応か。

 

「ええか、今日はずっと後ろに引っ込んどれよ。ジブンらはわいのパーティーのサポ役なんやからな」

 キバオウは、低い声でそう言った。まったく状況がつかめないリアとツカサは沈黙し、キリトも驚いた、意外そうな顔をして沈黙している。そんな3人に、キバオウは畳みかける。

「新しく加わったジブンらも含めておとなしく、わいらが借り漏らした雑魚コボルトの相手だけしとれや」

 今度はフードを深くかぶったリアとツカサもにらみつけ、追い打ちにと仮想世界の唾を地面にたたきつけてから、3人のもとを去っていった。

「キバオウとあれから何かあったの?」
「…ああ。実はそのことで相談があるんだ」

 キリトがそう切り出した時だった。

いつの間にか3人の周りには多くのプレイヤーが集まり、そして、中央の噴水の淵に立っていたあの青髪のプレイヤーが美声を張り上げた。

「みんな、突然だけどありがとう!たった今、全パーティー45人が一人もかけずに集まった!」

 途端に、歓声と拍手が広間を揺らす。キリトはほかのプレイヤーとともに手を少したたくが、リアとツカサは冷めた目で彼を見返すばかりだ。

「今だから言うけど、一人でも掛けたら、この作戦は中止しようかと思ってた。だけど、そんなこと思ってたのはみんなへの侮辱だったな!オレ、すげーうれしいよ!…まあ、ちょっとレイドの人数には足りない
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ