暁 〜小説投稿サイト〜
ママライブ!
第八話 祭典
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ここ音ノ木坂学院では、部活動の文化祭での講堂の使用をくじ引きによって決めている。

 部活動の数が多い音ノ木坂学院では、このようにして決めることが伝統となっている。

 輝穂たちのアイドル研究同好会も、文化祭でライブをするためにくじ引きに参加していた。

「おめでとうございます! 合唱部、午後3時から1時間の講堂の使用を許可します!」

 目の前で、合唱部の講堂の使用が決まった。

「次はアイドル研究同好会さんですね。どうぞー」

 声がかかると輝穂たちは前に進んでいき、くじ引き台の前に立つ。
 くじ引きは商店街やお祭りなどでよく目にするガラガラくじだ。

「誰が回す?」
「テルでいいんじゃない? 一応部長なんだし」
「そうね。輝穂回して」
「えぇー、私が回して外れたらどうするのさ!」

 ぶーぶーと輝穂はくじを回すことを嫌がる。そんな様子に瑞姫は困ったように言った。

「どうもしないわよ……」
「じゃあ、3人で一緒に回すっていうのはどう?」

 すると飛鳥がそう提案した。これに輝穂と瑞姫も賛同する。

「それいいね!」
「そうね。いいアイデアだわ飛鳥」

 まず輝穂がくじを回す取手を掴んで、その輝穂の手を飛鳥と瑞姫が上から掴んだ。

「それじゃあいくよ、せーのっ!」

 合図をとって3人はくじをガラガラを回していく。
 ガラガラはゆっくりと回り始め、やがて玉の出所が頂上を通り過ぎ、そして玉が出てきた。

 出てきたのは、青色の玉。

「おめでとうございます! アイドル研究同好会、午後4時から30分の講堂の使用を許可します!」



 *



 数日後。輝穂たちが屋上で練習をしていると、そこに七夕えみが現れた。

「あ、えみちゃん!」

 えみに気づいた輝穂が一旦練習をやめてえみのもとに駆け寄っていく。あとを追うようにして飛鳥と瑞姫もえみのもとにやって来た。

「どうしたの、何か用?」

 練習を中断したことで少しばかり不機嫌そうに瑞姫は尋ねた。

「あんたたち、文化祭でライブするの?」

「うん。この前の抽選で講堂を使うことができたんだ」

「そう。それで、何時から?」

「えっと、4時からだっけ?」

「そうよ、合ってるわ」

「ありがとう。それだけだから、じゃあ」

 聞きたいことを聞いて、えみはあっけなく屋上から去って行った。





 それからLyraの3人は毎日練習に励み、時間が過ぎていった。


 そして、迎えた文化祭当日。





 *





 合唱部の発表が終わると、講堂に拍手が沸き起こる。

 ステージの幕が下ろされていく中でも鳴りやまない、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ