暁 〜小説投稿サイト〜
口先三寸で神々の黄昏を潰してみる
口先三寸で神々の黄昏を潰してみる
[1/7]

[1] 最後
 銀河英雄伝説の世界に転生したのはいい。
 自由惑星同盟に生まれたのもまあ仕方ない。
 せめて滅亡を避けようと軍人の道を志そうと思ったが、それは叶わない夢だった。
 仕方がないので家業でなんとか同盟の滅亡を食い止めようと試みる。

「外務委員長 オリージュ・ニーナッター議員」

 家業。
 世襲政治家である。



 救国軍事会議によるクーデター未遂後に新設されたトリューニヒト救国政権下にて作られた閣僚ポスト。外務委員会。
 そこでは外務、つまりフェザーンとの話し合いから始まるのだが、同盟駐在フェザーン高等弁務官は冒頭から強烈な一撃を食らうことになった。

「今回の一件ルビンスキー自治領主の失態でしたな」
「なっ……」
「イゼルローンを奪った同盟の力を削ぎたかったのでしょうが、結果がアムリッツァの大敗だ。
 今度は帝国の力を削ぐために内戦誘発ですか。
 実に陰謀に忙しいようで」
「何たる暴言!
 撤回してもらいたい!」

 フェザーン高等弁務官の怒り声の外務委員長には届かない。
 むしろさらなる一撃を彼は食らうことになった。

「なぜ撤回するのです?
 ちなみに我が国は、近くフェザーンが引き受けている10年以上の長期国債の支払い猶予を宣言する予定です。
 我が国より先に滅ぶ国に払う金は今の我が国には無いですからな」

「え?」

 固まったフェザーン高等弁務官の顔に実にわざとらしく外務委員長は陰謀を囁く。
 甘く、断言する悪魔の囁きにフェザーン高等弁務官は耐えきれない。

「帝国はすでにフェザーンの陰謀に気づいていますよ。
 だから、こちらにこんな陰謀を仕掛けてきた。
 捕まえた帝国の工作員が自供しましたよ」

 しばらくの間。
 その間を支配した外務委員長はぱんと手を叩いて笑う。

「内戦による帝国の復興にどれだけの金がかかるかあなた方はご存知のはずだ。
 その金が沢山有るのは貴方の国だ。
 今まではなんとかなったのでしょうが、内戦となった場合国家の統制を離れた軍が何をするか分からない。
 いや、これ幸いに貴国を襲うかもしれませんな。
 おいたわしい事です」

「こ、これ以上の話は本国の一存を仰がないと……」

「そうですね。
 挨拶に来ていただいたのにあまりおもしろくない話をしてしまいました。
 その非礼は詫ましょう。
 ところで、うちの財務委員会が財政再建の為に100年長期国債の発行を考えているのですが。
 これには再建する艦隊の経費も入っています。
 お引き受けしてもらえますよね?」

 軍人になれなかった以上、介入するポイントは限られている。
 結果、フォーク准将の暗殺未遂阻止とリンチ少将の逮捕の為に私設の護衛と探偵を用意し、一部始終
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ