暁 〜小説投稿サイト〜
うぬぼれ竜士 ~地球防衛軍英雄譚~
第5話 エアレイドの意地
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 もはや、万策尽きたか。そうフィリダが思った時。

「……この命知らずがァァ!」
「……ッ!?」

 数台のSDL2が、空を裂くように駆け抜け――先頭の一台が、フィリダの身体をさらっていく。彼女が立っていた場所が、酸の猛襲に晒された頃には――バイク部隊も彼女も、いなくなっていた。

 その地点から、わずかに離れた建物の影に――彼らはすでに移動していたのだ。
 緊急チャージにより身動きが取れないフィリダは、驚いた表情で自分を救ったエアレイド達を見遣る。彼女の窮地を救ったバイク部隊のリーダーは――あのアーマンドだったのだ。

「ど、どうして……」
「……どうもこうもあるか。味方の救援なんて、戦場じゃ当たり前だろ」
「だけど、私は……」
「勘違いすんな、バカ。俺達は、今でもお前が嫌いだ」
「お前が候補生の分際で正義感振りかざして暴れてくれたおかげで、同期の俺達まで訓練が中途半端なまま前線送りになったんだからな」
「……」

 いつも通りの手痛い罵声を浴び、フィリダは申し訳なさそうに目を伏せる。その姿を一瞥したアーマンドは、頭をかきむしりながら踵を返し、建物の影から巨大甲殻虫の動きを見遣る。
 奴らは――もうそこまで来ていた。

「――ま、先輩方も奴らとの戦いで殆ど死んじまって、ロンドン基地自体が、猫の手も借りなきゃならないくらい人手不足になっちまってたからな。遅かれ早かれこうなってただろうし……お前の勇躍は、お上が口実を作るいい機会だったんだろうよ」
「アーマンド……」
「要は俺らもお前も、クソ本部の被害者だってことだ。――だから、お前もせいぜい本部を恨め。自分を恨むよりか、楽でいいだろ」
「……ありがとう」

 フィリダの礼に対し、アーマンドも彼の仲間達も反応を示さない。代わりに無言のまま、より強くガシガシと頭をかきむしっていた。むず痒い、と言わんばかりに。

「……とにかく、さっさとチャージを済ませな。お前が回復しなきゃ、状況は打破できないぜ」
「えぇ。なんとか、包囲網を抜けさえすれば……」
「そこが問題なんだ。俺達はここに来る時、奴らの背後から乗り上げて駆け付けて来たが――ここから出るとなるとそうはいかねぇ。あの酸の雨をかわさなきゃ、ここを出られねぇ」
「俺達であちこち走り回って、酸の狙いをバラけさせる。エイリングはその隙にチャージを済ませて、飛行ユニットで包囲網を飛び越えろ」
「背後からレイピアで蹴散らせば、活路が開けるはず。そこからなら、運次第で俺達も抜け出せるはずだ」

 アーマンド達は、SDL2の機動性に賭け、巨大甲殻虫の酸を撹乱するつもりだ。しかし、その作戦はかなりの危険が伴う。

「でも……いくらSDL2が速いと言っても……」
「……ま、続けざまに波状攻撃されちゃあ、逃げ回る
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ