暁 〜小説投稿サイト〜
蛇の血をひく日向の子とやりたい放題の剣客たち
第03話 先生が大蛇丸とか頼んでない
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「まさかハクジャが子供を産んでおったとは……」

 木ノ葉隠れの里の三代目火影、猿飛ヒルゼンが驚きの声をあげる。

「両目に宿る白眼が日向一族の証とはいえ、父親があの岩隠れのセキ一族とは」

 御意見番を務めるメガネをかけた老人(名前忘れた)が嘆かわしいことだとため息をつく。

「それでハクジャはどうした?」

「母ハクジャは私の出産により体調を崩し私が三つのときに亡くなりました」

「死体は?」

 三代目は母の死を悼んでいるが、
 志村ダンゾウは何の表情も浮かべず冷たい目をしてこちらに問いかけてくる。

「それについて父ハンが、この巻物を日向宗家の方に渡すようにと――」

 懐から出した巻物を黙ってダンゾウが奪い開けようとするが三代目が手で制す。

「至急、日向ヒアシを呼べ、それと大蛇丸も」「大蛇丸もか?」

「白蛇(ハクジャ)は大蛇丸の従妹じゃ。日向に嫁いだ叔母の娘にあたる。
 今となっては数少ない血縁。立ち会う権利もあろう」

「フン。相変わらず弟子に甘いの」

 お母さん、大蛇丸の親戚だったんだ。知らなかった。
 たしかに肌は白くて滑らかで体温は冷たく身体は柔らかった覚えがある――蛇かよ。

 あーあ。何だか嫌な予感がする。

 独りで冷や汗をかいていると、日向ヒアシと大蛇丸がやってきた
 僕の両目を見てヒアシは流石に驚きを隠せないでいた。

 三代目が簡単に状況を説明し巻物を手渡す。ヒアシはそれを開けて黙って目を通す。

 大蛇丸は僕の方を興味深そうな目で見つめてくる。蛇のようにチロリと伸びる舌が怖い。

 巻物を読み終えたヒアシが、三代目に巻物を渡す。
 三代目が読んでいいのかと目で問いかけ、ヒアシが頷くのを確認すると巻物に目を通し始めた。

「なるほど。沸遁使いが処理したと言うなら白眼が他里に漏れることはあるまい」

「にしても岩隠れの秘密の一つも寄越さんとは気が利いておらんな」

「それこそ互いに里を抜けたとはいえ裏切ったわけではないと言うことよ」

「先の大戦であれだけ名を挙げた蒸気忍者の話も聞かなくなっておった。
 岩隠れの里も、まさか抜け忍になったとは思わず、こちらと同じで戦死扱いとしたのじゃろう」

「フン。小僧、沸遁は扱えるのか?」

「……未熟ですが多少は、それに修行法についても父に教わっております」

「ならばよいか。沸遁の使い手は木ノ葉におらん」

 ダンゾウのヤツはこちらを利用する気満々だ。流石に気分が悪い。大蛇丸が巻物に目を通す。

「あら? 滝隠れの里の秘伝については書かれてるじゃない」「フン。英雄の水か」

「この子の養育費として日向宗家に預けるとあるけど、私も少し分けて貰ってもいいかしら?」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ