暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第一部 佐為編(桐嶋和ENDルート)
第18話 会遇 (vs 奈瀬明日美)
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 奈瀬明日美は気負わず対局に望む。

 私の黒番でスタート。人間相手の指導碁じゃないから手は抜かない。
 やっぱりコンピュータは、強い人間に比べて大したことないかな?
 序盤で明らかにコンピュータらしい囲碁に詳しい人間が打たないような手が続く。

 はい。いただきます。白の常識はずれのアテコミ。
 これは悪手ね。なぜ悪手かって?だって今打つ必要がないからよ。
 利くからってすぐに打つのはアマチュアの手。

 はい。いただきます。
 愚形の見本と言われる空き三角。
 こんな手を院生研修で打ったら怒られちゃう。

 ほら。もうダメが詰まって苦しいでしょ?
 こうなったらノビるしかない。
 空き三角さえ作って無ければ押さえれたのに残念。

 よかった。なんだかノビノビと打ててる気がする。
 うん!よし!いつもの私。
 もしかする院生研修のときより調子がいいかも?
 相手の意図がよくわかる気がする。

 中央が大きくて好きなのは分かります。
 黒を攻めてるのも分かります。
 上辺の白がヤバイのでは?
 弱い石から動くという棋理を知ってるのかな?
 私が急所を狙っちゃうよ。

 ふーん。ここまで来てもまだ中央にこだわるんだ。
 上辺の愚形から逃げ出した沢山の白石が取られても知らないわよ。

 ほら。私の黒が取りにきたわ。どうするのかな?
 もしかして捨てて下辺一体を全部白地にするつもり?
 院生の私を相手にそんなことできたら貴女は名人よ。

 あっさりと右辺で渡れるのね。
 私の手をひらりとかわす妙手。意外とやるわね。

 これはまた目ん玉の中に指を突っ込むような強引な手。
 えげつないとさえ思うような一手。
 碁は棋道と教わったから女の子らしい品の良さも大切かな?

 目ん玉の中に指が2つめ。もうだめかも。

 白に中央をぶった切られて146手で私の黒は投了。

 いつの前か白が布石で技ありをとってて完璧な勝利を演出された。

 こうなってみると上辺の愚形の空き三角から仕方なく3線をノビノビた白石が、いつの間にか厚みとなって黒を包囲してる……なにこれすごい。

 対局を終えると胸がドキドキしてきた?

 私も院生だからプロの人と打ったことだって何度かあるよ。
 憧れの高段棋士との対局だって少しはある。
 けど、こんな気持ちになったのは初めてで……胸の高鳴りが止まらない。

 私の目指す碁とは全く違う。
 ううん。私の知っている碁とは全く違う。
 今の私なんかじゃ到底辿り着けないような未知の世界の碁。

 そこには私の知らない碁の世界が広がっていた。
 とても眩しくて煌めくような手の数々に……憧れが膨らんで……

 もう一度打ちたい!と強く願
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ