暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜門閥貴族・・・だが貧乏!
第17話 知らぬはラミディアばかりなり
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第17話 知らぬはラミディアばかりなり

帝国暦482年8月1日

■オーディン ノイエ・サンスーシ 謁見の間控え室 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム

ラミディアを皇太子妃にとリヒテンラーデに頼んだ結果、本日父上に拝謁する事に成ったが、拝謁室控えの間には何故かブラウンシュヴァイクまでが先に待っていた。私は余りこの男が好きには成れないのだが、一応アマーリエの夫だから嫌な顔をせずに話はするが、選りに選ってこの日に会うとな。

この男の事だ、ラミディアのことを聞けば、エレーヌの時のように又ぞろ、“寒門出身者は皇太子妃として相応しくない”と言われるであろうな。その後はブラウンシュヴァイク一門から皇太子妃を迎えろと言うに違いない。

本来であれば何処かへ行って欲しいのだが、義兄弟とあれば嫌とは言えんがこのタイミングで一緒とは、誰かが漏らしたので有ろうか。リヒテンラーデは喋るまいから、何処ぞの宮廷雀のお喋りであろうか。願わくば、ラミディアに害無きようにしたいものだ。

「皇太子殿下にはご機嫌麗しく」
先ほどまでご機嫌麗しかったが、卿と会ってご機嫌麗しからずになった。しかし挨拶ぐらいはしないといけないのが公人としての辛い所よ。

「うむ、ブラウンシュヴァイク公も息災なようだな」
「御意」

まあ父上との謁見は私が入室すれば此奴とは顔を合わせずに済むからな。後は父上と共に謁見の間に居るリヒテンラーデとの共闘だ。昨夜から確りと父上を説得する理論武装をしてきたからな、その為には父上の女遊びの激しさも目を瞑る気持ちもあるぞ!

さて時間か、侍従が私を呼びに来た。さあ父上覚悟して頂きますぞ。


帝国暦482年8月1日

■オーディン ノイエ・サンスーシ 謁見の間控え室 オットー・フォン・ブラウンシュヴァイク

父上とリヒテンラーデ侯に示唆され、皇太子殿下とラミディアの交際についてブラウンシュヴァイク公爵家として全面的にバックアップするよう密かに根回しを続けてきたが、いよいよ今日、殿下が陛下にお許しを得るために謁見なさる。

我が家でもアマーリエが殿下が独身であるのを心配し色々と縁のある令嬢を見繕い始めていたが、余りそれが外に判ると、又ぞろ皇帝陛下の寵姫騒ぎのように有象無象の輩が良からぬ事を企むやも知れんから、父上と共にアマーリエにはそれとなく止めるように頼んで何とか納得して貰ったが。

最初はアマーリエは『弟の幸せのために姉の(わたくし)が動かないでどうすれば良いのですか!』とヒステリックにやり込められそうになって、仕方なく殿下に意中の方がいらっしゃるらしいが、今は未だ陛下にもご報告していないため、表には出せないと納得させたが、ハッキリ言って胃が痛かった。

殿下も私の事をリッテンハイムと同じ穴の狢と考
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ