暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜門閥貴族・・・だが貧乏!
第17話 知らぬはラミディアばかりなり
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
えて居るようで、一緒に居ても胡散臭く見られているが、愚かな甥のフレーゲル達が我が家の権勢を当てにして馬鹿な事をする度に我が家に泥を塗る事に気がつかぬから頭が痛い。

あれも不憫な者で早くに我が妹の夫である父親を失い、男児の居なかった私は、厳しく躾けようとした妹の目を盗んで甘やかしてしまったからな。しかし、最近の言動は目に余るものが出てきている、少しは是正させねばならんだろう、何れはブラウンシュヴァイク公爵家を背負う可能性すらあるのだから。

殿下から胡散臭く見られているのも、フレーゲル達がエリザベートを皇位継承者に擬しているのも原因だからな、全く頭が痛い。皇太子殿下とラミディアに男児が出来れば、あの者達も大人しくなるであろうし、ブラウンシュヴァイク一門も皇太子殿下を全面的にバックアップするのであるから、結果的にブラウンシュヴァイク公爵家の地位の安定に繋がり、銀河帝国の安定に繋がるのあるから、本日の謁見是非に成功させねば成らん。

殿下が先に呼ばれたな、リヒテンラーデ侯との話し合いで、暫くしたら私が入室する事に成っているのだからな。さてそろそろ私の出番か、事実を知った殿下がどう思うで有ろうか。ラミディアを忌諱するであろうか、それだけが心配だが今更悩んでも始まらんな。


帝国暦482年8月1日

■オーディン ノイエ・サンスーシ 謁見の間 クラウス・フォン・リヒテンラーデ

いよいよ陛下と殿下の謁見じゃな、陛下にはお知らせはしているから、齟齬は無かろうが問題はラミディア嬢がファーレンハイト男爵家令嬢ではなく実はブラウンシュヴァイク公爵家令嬢であると言う事だ。陛下は御納得しておられるが、今ひとつブラウンシュヴァイク公に胡散臭さを感じている殿下はその事を聞いたら、ラミディア嬢の皇太子妃を諦めるやもしれんが、そうなれば又有象無象の者達が蠢くであろう。

しかし、殿下の仰ったように儂の養女として痛くもない腹を探られるのも御免じゃし、返ってラミディア嬢の皇太子妃への道を有象無象の輩に邪魔されるじゃろう、全く難儀な事と言えるの、しかし此処が正念場じゃ気を引き締めて旨く行くように頑張るしか有るまい。


帝国暦482年8月1日

■オーディン ノイエ・サンスーシ 謁見の間

「ルードヴィヒ、よう来た」
「皇帝陛下にはご機嫌麗しく」
「そちも元気そうで何よりじゃ。今日は何用じゃ?」

皇帝の言葉に些か緊張した顔の皇太子が意を決した様に答え始める。その姿を見ているのは事情を知っているリヒテンラーデ侯と事情を知らないクラーゼン元帥であった。リヒテンラーデ侯は子細を知る以上殿下の緊張もよく判るのであるが、何も知らないクラーゼン元帥は殿下の緊張感をさほど感じても居ないようであった。

「実は、私はこの度、新たな后を迎えたいと思い
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ