暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜門閥貴族・・・だが貧乏!
第14話 皇帝との接近遭遇
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
第14話 皇帝との接近遭遇

帝国暦481年12月10日

■オーディン ノイエ・サンスーシ 黒真珠の間 ラミディア・フォン・ファーレンハイト

何故か最近ブラウンシュヴァイク公爵主催のパーテーにお呼ばれすることが多く成ったのです。やはりあのオッさん、アマーリエ皇女がエリザベートしか産めないから、都合のいい女として狙っているのかな。しょっちゅう話しかけてくるし、貧乏男爵令嬢に対する口調じゃないしね。

それで今日は、何とノイエ・サンスーシの晩餐会に招待されました。しかも皇帝陛下主催の晩餐会ですよ。此は素晴らしい料理の山です。上級貴族の方々が多数居る中、私なんかは単なるいらない子ですが、話しかけられることもなく、入口近くで黙々と料理を食べ続けます。

ん、誰か来たが、あのおかっぱ頭はフレーゲルか?まあ私には関係ないのだが、取り巻き連れてこっち来るな!お前等が来るとご飯が不味くなる。

「其処の貧乏人、最近伯父上に取り入って居るようだが、大概にするんだな」
「ファーレンハイト男爵は屋敷すらボロ屋で有名だからな」
「大方、伯父上の愛人の椅子でも狙っているのだろうな」

完全無視で行きますよ。
「何か言ったらどうだ。公爵の愛人は無理でも俺が良い思いをさせてやるぞ」
「中々顔も体も良いようだな、このフレーゲルの愛人にしてやるありがたく思うのだな」

流石に切れても良いですよね。
「あ゛フレーゲル男爵、冗談は顔だけにして頂きたいモノですわね。
余りの情けなさに嘸やご先祖様がお嘆きでしょうね」
「何だと、この女、下手に出ていればいい気に成って!」

「そう言う貴方はどなたかしら。貴族たるモノ名前ぐらい言えないのかしら。
それとも名乗れ無いほど恥ずかしい家なのかしらね」
「何だと!このカール・フォン・サヴィニー子爵を馬鹿にするか!!」

「聞いた事もありませんわ」
まあ、皇帝陛下主催の晩餐会で騒ぎ起こせばえらい事になるのに判ってないな此奴等。
「何だと!ルドルフ大帝以来の武門の家である我が家を馬鹿にするか!」

「フレーゲル様、何を為さっているのですか?彼方で公爵がお呼びですぞ」
「おおそうか、伯父上のお呼びとあれば向かわねば成らん」
そう言いながら、フレーゲルは取り巻きを連れて移動して行った。

「危なきところを、ありがとうございます」
「とんでもございません、主ブラウンシュヴァイクよりお詫びでございます」
よく見れば、シュトライトさんじゃないか。

「それでも、助かりましたわ、公爵によしなにお伝えください」
「御意」

いや、あれほどの紳士は居ないね。よっぽど貴族らしいよ。
家の筆頭家臣に欲しいぐらいだが、忠誠心厚い方だからね。
しかし、ついつい、フレーゲルだから喧嘩売ったけど
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ