暁 〜小説投稿サイト〜
ちびまる子ちゃんH 「さくら家の指宿旅行」の巻
その6
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後
 
 さくら家は帰ってきた。

 まる子はこの指宿の旅行の日々を宿題の絵日記に書いた。これはいい内容になると自分で喜んでいたのであった。

 2日後の夕食・・・。

 お母さん「今日のご飯はおじいちゃんが買ってきてくれた黒毛和牛で牛丼にしてみちゃった」

 友蔵「お母さん、ありがとう」

 お母さん「いえいえ、おじいちゃんもこんな高価なお土産を買っていただき、本当にありがとうございます。でもすみません、すき焼きじゃなくて」

 友蔵「いや、いいんじゃよ、わしは調子に乗ってただけじゃから・・・」

 お母さん「そんな、それじゃ、いただきましょうか」

 家族一同「いただきまーす!」

 家族は黒毛和牛の牛丼を食べ始めた。その時・・・。

 まる子「んおお、美味しい」

 お姉ちゃん「普通の牛肉とは違う味がするわね〜」

 友蔵(まる子・・・。お姉ちゃん・・・)

 お母さん「おじいちゃん、こんなおいしいもの買っていただきまして本当にありがとうございます」

 友蔵「いえ、いえ・・・」

 友蔵(みんな喜んでくれている・・・。やっぱり奮発してよかったわわい!!)

 友蔵は嬉しさのあまり心の俳句を詠んだ。

 黒毛和牛 家族で食べると 美味しかな

 そして時は過ぎ、夏休みは終わった。

 2学期、まる子とお姉ちゃんは学校へ登校中だった。

 まる子「ねえねえ、お姉ちゃんのクラスも旅行のお土産交換やるの〜?ウチのクラスはやるつもりになんだけど」

 お姉ちゃん「そりゃもちろん!」

 まる子「へえ、どんなお土産が貰えるか楽しみだね!」

 お姉ちゃん「ふふっ、そうね・・・」

 新学期初日の学校、3年4組では・・・。

 まる子「おっはよー、たまちゃん!」

 たまちゃん「まるちゃん、久しぶり〜、指宿どうだった?」

 まる子「すっごく楽しんだよ!砂むし温泉は気持ちよかったし、知林ヶ島の展望台からは錦江湾と開聞岳が見えたし、池田湖のそうめん流しを楽しんだし、いろいろあったよ〜」

 たまちゃん「へえ、よかったねえ、北海道も涼しくて快適だったよ」

 まる子「へえ、お、はまじ、おはよう」

 はまじ「おお、おはよう」

 まる子「江ノ島どうだったー?」

 はまじ「ああ、結構いいところだったぞ。水族館いってイルカショー見てきたんだぜ!で、そのときじいちゃんが『お〜い、イルカ〜』って叫んでたぜ・・・」

 まる子「はは、あんたのおじいちゃんもなかなかやるね・・・」

 はまじ「さくらは指宿どうだったんだ?」

 まる子「ああ、色々楽しめたよ!砂むし温泉、知林ヶ島、池田湖、龍宮神社・・・、また行きたいくらいだね!」

 ブー
[8]前話 前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ