暁 〜小説投稿サイト〜
虚弱ゲーマーと似非弁護士の物語 −求めたのは力では無く−
Act3 帰還
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「だから俺はもう、病人じゃねぇって言ってるだろ?リンゴの皮ぐらい自分で向ける」

 此処は都内にあるリハビリテーションセンターの一室。
 そこにはソードアートオンラインと言う仮想世界でデスゲームを強いられていましたが、二十日前に現実に帰還したアンドリュー・ギルバート・ミルズ――――愛称ギルがベットの上で上体を起こしている体勢で、見舞いに来ている彼の奥さんに抗議をしていました。

 「病人じゃなくても二年間寝たきりだった人が何言ってるのよ。ほら、もう切り分けちゃったんだから食べてよ」
 「ぬぅ」

 残念ながら抗議を聞き入れられる事は無く、言われるままにリンゴを食すギル。
 そこで思い出したように訊ねます。

 「そういや、店はいいのか?」
 「ええ、大丈夫よ。士郎君に甘えて来ちゃって、店番任せてるから」
 「オイオイ」

 いくら軽口をたたき合える親友とは言え、流石に同情を禁じ得ないとギルは思うのでした。
 そのギルから同情されている士郎と言えば――――。

 「――――」

 店主らが留守にしている店で、マスターの様に洗い終えたグラスを慣れた手つきで拭いていました。
 最早、勝手知ったる他人の家―――――ならぬ友人の店です。
 今まで離れ離れだった分、その反動で店番を半ば強引に押し付けられた士郎ですが、寧ろ都合がよかったのです。
 これから、とある人物と会う約束をしており、待ち合わせ場所がこの昼間は客入りがあまりよろしくないダイシー・カフェだったのですから。
 噂をすれば何とやら、お客が出入りする扉のドアベルが鳴り、誰もいなかった店内にお客が入店して来たことを示す意味でした。

 「いらっしゃいませ、自称足長おじ様」
 「皮肉的に言うのは止してくれないか?歳を重ねて行くと、メンタル面も比例して弱くなっていくのだから」
 「それは人によると思いますが――――ご注文は?」
 「いつものを頼むヨ」

 士郎はお客である初老の男性の注文の品を出す為に動き出す。
 初老の男性は、動き始めた士郎の背中越しに聞きます。

 「今日は衛宮君だけかい?」
 「ええ、ギルの所にお見舞いに行きました」
 「ほぉ、マスターは今どんな具合なのかな?」
 「予定ではあと一、二週間程度で退院。その後は自主的なリハビリで言いそうですよ」
 「そうか。退院日が決まり次第連絡してくれないかな?彼の帰還パーティーを開かなくてはな。勿論言い出しっぺの私が全額出すヨ。常連客の面々もそろえてパーッと騒ごう!」
 「それはアイツも喜びますよ」

 答えながら注文されたダイシー・カフェ特製ブレンドコーヒーを差し出す。
 それを何時もの様にグイッと飲む初老の男性は、うむと、満足そうに目を瞑ったまま微笑む。
 その初老の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ