暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第二十三話 元帥杖授与式
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦487年  4月 13日  オーディン  新無憂宮   黒真珠の間   エーリッヒ・フォン・ブラウンシュバイク



「エーリッヒ、大丈夫か」
「大丈夫じゃない」
俺の応えにフェルナーが苦笑した。分かっている、こいつは心配する振りをして面白がっているだけだ。そういう奴なんだ。長い付き合いだから嫌と言うほど分かっている。

帝国軍人アントン・フェルナーは宇宙で一番根性悪のロクデナシなのだ。こいつのおかげで士官学校時代はえらい目に遭った。いや、正確にはえらい目に遭ったのはお人好しのキスリングで面倒見の良い俺はその尻拭い役だった。全然割が合わん。俺の性格に歪みが有るとすればそれは間違いなくこいつの所為だ、他には有り得ない。

「良く似合っているぞ」
「似合っていない」
何処が似合っているんだ、このボケ! ニタニタ笑うんじゃない! お前の目は節穴か、それともビー玉でも入っているのか。俺は断じてこんな服は着たくなかったんだ!

「もうすぐだ、もうすぐ陛下が御出座される。その後式部官が卿の名前を呼ぶから、そうしたら行くんだぞ」
「分かった」
「逃げるなよ、皆このために集まったんだ」
「別に集まってくれとは頼んでいない」

嫌味な野郎だな、肩を竦めやがった。言っておくが誰も居なくたって全然構わないぞ、俺は。式典なんぞ、大っ嫌いだ。大事な事だからもう一度言ってやる、式典なんぞ、大っ嫌いだ! 元帥杖など宅急便で送ってもらっても全然構わない。伝票には受け取りサインをちゃんとしてやる!

「じゃあ俺は行くからな」
「……」
「そんな仏頂面するな」
「してない」
「にこやかにとは言わないから、普通にな、普通にだぞ」
「普通だ」

フェルナーが苦笑を浮かべたまま控室から出て行った。普通になんて出来るか、この馬鹿たれが。不本意だ、俺はとっても不本意だ。この一週間、俺は不本意の神に支配され熱愛されまくっていたと言って良い。まったく碌でもない一週間だった。

帝国元帥、宇宙艦隊司令長官……、責任重大だよな。有難い事にミュッケンベルガーは”正規艦隊の司令官達は自分の退役と共に司令官職を退く、司令官達は既に説得済みだ”と言ってくれた。新しい司令長官には新しい司令官を起用する、それがミュッケンベルガーの考えだった。

本当に頭が下がるよ。まあ司令官達の中には俺みたいな成り上がりの若造に従えるか、そのくらいなら辞めてやる、そんな気持ちの奴も居たのかもしれないが、それでもミュッケンベルガーが説得してくれなければ辞めさせるのに俺が苦労しただろう。簡単に出来る事じゃない、ミュッケンベルガーには本当に感謝している。

新しい艦隊司令官をどうするか、フェザーンへの対策をどうするか、そんなこんなで悩んでいるのに俺の周りは全く関係無しだ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ