暁 〜小説投稿サイト〜
霊群の杜
以津真天
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
<i6678|11255>

初秋。

丈の高い桔梗に覆われた参道の端に佇み、俺は手を合わせていた。
凛と立つ花の向こう側に光が見えたとしても俺はもう行かない。参道の両脇を埋め尽くす花が、凄惨な死に方をした無数の武者を封じていると知ったから。
「えー、昔あの辺で玉虫とか捕まえたじゃん」
事情を聴いた縁ちゃんはそう云った。そう、俺も参道脇の林に出入りしていた覚えはある。花を踏み越えるたびに異界へ紛れ込むなら、俺たちは何度戦場ヶ火に襲われたことだろうか。
「結界が綻びていたんだねぇ」
俺が暫く留守にしたから…と奉は嘯いた。あっぶねぇな、そんな事情があるなら怪我が治ったらとっとと巣に帰れ。
それはともかく。俺は少しだけ、奉を見直してもいた。契約としての結界を張るために花が必要なのだとしたら、この花を植えて林を手入れしていたのは奉ということになる。あの自堕落な奉神が、俺に隠れてそんな力仕事をしていたとは。
「成仏していただけますよう…」
手を合わせて呟いたが、そもそもこの結界が彼らの成仏を阻害しているのだとしたら、俺はとんでもなく間抜けなことをしていることになる。少し笑いが漏れた。
供物に、と大福を一つ桔梗の陰に添える。今なら桔梗の向こう側に入っても安全だとは知っていながら、何となく抵抗がある。


「今年は桔梗だねぇ」


いつの間にか、縁ちゃんが後ろに立っていた。
つい2、3日前までは半袖だったのに、今は薄手のカーディガンを羽織っている。これから冬にかけて、この子はどんどん厚着になっていくことだろう。ショートパンツは何月まで履いていてくれるのだろうか。…秋は切ない季節なり。
「去年は、竜胆だったね」
「毎回毎回、いいチョイスだよねー」
「うむ、奴にしては」
「自分とこのパパを『奴』とか云っちゃだめだよ」


―――パパだと!?


「…これやってんの奉じゃないのか!?」
「んん、お兄ちゃんがこんな重労働やるわけないじゃん。向日葵の時は超!例外中の例外だよ?」
―――何という事だ。
何故、俺は気が付かなかったのだ。玉群の出入りの庭師が、玉群神社の整備に関わっていない筈がないじゃないか。そしてなにより、あの自堕落な祟り神が参道の草刈りなど…。
不覚。ほんの一瞬とはいえ、うっかりあいつを見直すところだった。
「…今日は、また差し入れ?」
縁ちゃんは小さめの段ボールを抱えていた。俺は段ボールの下に手を入れて受け取る。縁ちゃんも当たり前のように手を放した。…ずしり、とあり得ない重さがのしかかった。
「宅配便の台車に乗ってた。お兄ちゃん宛てみたいだし、残りの荷物はこれだけみたいだから届けてあげようと思って」
いい子だ。働き者だし。


彼女と肩を並べて歩きながら、ぼんやり考えていたのは、あの戦
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ