暁 〜小説投稿サイト〜
トシサダ戦国浪漫奇譚
第一章 天下統一編
第五話 御用商人
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 俺は屋敷に帰宅すると半九郎とリクが起きて待っていた。二人とも俺のことを心配していた。殿様と言っても俺は十二歳の子供だからな。その俺が早朝に帰ってくれば心配もするよな。
 俺はリクに昨日より半刻(一時間)早く起こしてくれと頼み、そのまま寝所に向かった。すると既に布団が敷かれていた。俺は寝間着に着替える気力が湧かず、そのまま布団に突っ伏すように倒れ込んだ。そこで俺の意識は途絶えた。

「とのさま」

 俺を呼ぶ女の声が聞こえた。女の声には聞き覚えがある。下女のリクだ。でもリクに返事する気がしない。
 眠くて堪らない。もう少し眠りたい。さっき布団に入ったばかりじゃないか。

「殿様、起きてください」

 リクの声がまた聞こえた。静かに眠らせてくれよ。俺は叫びたくなったが、そんな気力は湧かず聞き流していた。

「殿様、もう時間です。起きてください」

 もう時間なのか? 今日は昨日より半刻(一時間)早く出仕しないといけない。上司の命令だから俺に拒否権はない。
 だが、眠たい。もう少しだけ眠りたい。

「殿様、起きてください。時間です」

 リクの声に焦りが感じられきた。

「殿様。殿様、時間です。殿様、時間ですよ。起きてください」

 リクは間髪入れずに俺に声をかけてきた。俺は五月蠅いリクの声に促され、寝ぼけた顔でゆっくり起き上がった。閉じられた障子戸が俺の視界に入った。その戸越しに人影が見えた。

「もう少し眠らせてくれ。疲れているんだ」

 俺は情けない弱々しい声で障子戸の向こうにいる人物に言った。

「殿様、申し訳ございません。でも、この時間に起こしてくれと殿様に命じられました」

 障子戸の向こうにいる人物はリクだと声で分かった。彼女は俺に謝りつつも俺に用件を伝えてきた。リクの話に俺は目を見開き慌てて跳ね起きた。

「リク、今は何時だ?」
「殿様、朝五つ(午前八時)です」

 五つ半(午前九時)までに出仕しないとまずい。石田三成が俺に何をしてくるか分かったものじゃない。俺の脳裏に石田三成の顔が思い浮かんだ。異常な要求を平然としてくる俺の上司だ。遅刻したら俺に何をしてくるか分かったものじゃない。
 俺はリクを残し寝所から飛び出すと走って井戸に向かった。俺は井戸に辿り着くと急いで水を汲んだ。そして、俺は威勢良く水が入った桶を持ち上げ一気に水を頭から被った。

「うぅう。う。う」

 俺は水の冷たさに身体を縮こませ寒さに震える身体を叱咤して母屋に向かった。

「殿様! 大丈夫ですか!?」

 リクが走って俺の元にやってきた。俺が慌てて出て行ったので心配になって追いかけてきたのだろう。

「リク。リク、着物を着る物をくれ」
「殿様、どうしてそんなことをしたんです」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ