暁 〜小説投稿サイト〜
霊群の杜
隠れ里
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
<i6238|11255>

連なる山肌に穿たれたアスファルトの道路。そこから俺が住む町は一望できる。
新興住宅地っぽいが、古い家も半々くらい混ざっている。町の端には港が見える。…遥か向こうには、水平線が見える。


―――ここは、どこだ。


俺の住む町…などと云いはしたが、俺はそもそもこの町に住んではいない。…否、俺が住んでいる町にこんな場所はない。だがここは紛れもなく『俺が住む町』としか云いようがないのだ。
そして俺はさほど混乱していない。あぁ、またこの感覚か。そう思うだけだ。
「あ、兄ちゃん!」
弟の    が、俺を一段下の道路から見上げていた。山道が多いこの町の道路は部分的に山を巻くように蛇行している。
「約束だったじゃん!今日はあの紙飛行機の折り方、教えてくれるんでしょ」
「…ああ、そうだったか」
そうだったか。葛の根を掘るのを手伝ったら、秘伝のよく飛ぶ紙飛行機を教えてやると約束していた。だが。
「なぁ、   は、どこだ」
妹の    は、弟よりも3つも年下だ。放っておいたら△△△に取られる。一人にさせたら△△△に。一番下の妹は、去年取られたばかりだ。△△△に取られた子供は、どうなってしまうのか。
「     は、まだ浜にいるよ。貝を拾ってる」
「1人で?」
「友達と。…もう大丈夫だよ。あいつもう7歳になるんだよ。△△△だって、そんな大きい子は」
「そうだったな…」
俺は     が持ってきたチラシを膝に置いて半分に折った。一つ一つ、手順を説明しながら折っていく。そしてガードレールから乗り出して紙飛行機を風に乗せた。それはとてもよく飛んだ。
「あー………」
見よう見まねで   が作った紙飛行機は、変な回転をして崖下へ消えた。
「なんでー?」
「なんか折り方飛ばしてないか。見てやるから折ってみな」
そう云って腰をかがめた瞬間、俺は背後に人の気配を感じてのろりと振り返った。


「珍しい所にいるではないか、結貴」


古い羽織を肩に掛けた男が、俺と    を見下ろしていた。    は怯えたように縮こまり、男が手を伸ばすと脱兎のごとく逃げ出した。男は険しい顔をして、弟の背中を凝視し続けた。
「何で、俺の名前を知っているのですか」
俺の問いに、男は目を丸くした。
「ほぅ、そういう感じなんだねぇ…」
答えになっていない。だが俺は答え自体に、大して興味を持っていなかった。心のどこかで、この問いの答えが出ている。今は自覚できないだけ。この感覚もいつものやつだ。


―――飛ばした紙飛行機が、ひらりと手元に戻っていた。


「…面妖だねぇ」
さっきからこいつは。紙飛行機が戻って来たからなんだというのか。俺は改めて男を観察してみる。ぼさぼさの髪に、妖しい色の汚れた眼鏡。…どうせ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ