暁 〜小説投稿サイト〜
トシサダ戦国浪漫奇譚
第一章 天下統一編
第四話 初出勤
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 緊張する。今日は俺の初出勤日だ。
 今、俺は聚楽第の中にいる。聚楽第の政庁区画は人が多い。秀吉の生活区画は人を見かけるのは疎らだったがここは違う。忙しそうに人が行き交っている。
 俺は石田三成の執務部屋を知らないため、行き交う人を呼び止めてはそこへの行き方を教えてもらった。それでも政庁区画が広大すぎて迷うことがあった。だが、石田三成の執務部屋に近づいているという実感はあった。
 寧々叔母さんに会いに行く時とは勝手が違いすぎる。少しでも気を抜くと道に迷いそうだ。初日から迷子になるのは洒落にならない。昨日の治胤(はるたね)の話では石田三成は気難しそうな性格らしいから初印象が大事だと思う。



「小出藤四朗と申します。本日より石田治部少輔様の配下で働かせていただくことになっております」

 俺は石田三成の部屋の前に到着すると腰を落とし正座する。そして、襖越しに部屋の奥に向かって声を発した。返事が返ってこない。
 部屋の中の気配を探ると人がいる気配を感じた。人がいないわけでない。俺の声が聞こえなかったのかもしれない。

「小出藤四朗と申します。本日より石田治部少輔様の配下で働かせていただくことになっております」

 俺は一段声を大きくして、もう一度部屋の奥に向かって声を発した。だが、返事が返ってこない。
 人が声をかけているのに無視ですか。石田三成はやっぱり嫌な奴みたいだな。俺は心の中で石田三成に毒突いた。

「小出藤四朗と申します。本日より石田治部少輔様の配下で働かせていただくことになっております」

 無視されようと石田三成に会わないと何もはじまらないため、気を取り直して部屋の奥に向かって声を発した。

「中に入ってくれ」

 中から男の声が聞こえた。いるんじゃないか。
 俺は声に促されるまま座ったまま襖の引手に両手をあて、襖をゆっくりと右側にずらした。そして一度平伏して部屋の中に入っていく。

「私は石田治部少輔だ。小出藤四朗、お前のことは殿下より話を聞いている。そんなとこに座らずこっちにこい」

 俺が部屋に入り着座すると、部屋の一番奥に座っている男が名乗った。俺は石田三成に促されるままに部屋の中を進んで行く。この部屋の中には十人位の武士がいた。武士達の年齢はばらばらだったが下は十代前半から上は二十代後半だろうか。彼らは石田三成の部下だろう。
 部屋には文机が一番奥の石田三成と対面する形で配置され、石田三成の部下達は各々の文机に向かい、書類に目を通し忙しそうに筆を走らせていた。
 俺は石田三成と文机を間に挟む形で対面した。俺の石田三成に対する第一印象は仏頂面な反っ(そっぱ)だ。喋ると前歯が凄く目立つが不細工な顔じゃない。石田三成は座っているため身長はわからないが、俺より一回り大きいくらいだろう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ