暁 〜小説投稿サイト〜
エクリプス(機動戦士ガンダムSEED編 )
第14話 果てし無き時の中で(後編)
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
Side マリュー・ラミアス

皆がタンクベットから置きだした。

「「うーん、スッキリした。」」

光輝
「みんな、おはよう。」

マリュー
「コウキさん、おはよう。」

光輝
「きっちり、3時間だ。熟睡できただろ。」

皆が頷いている。

光輝
「食堂に行こう。食事が取れる。
ミスリルとエクリプス社の食事だ。戦闘食ではない。」

マリュー
「ありがとう。でもコウキさんは寝ていないのでは?」

光輝
「私は1週間ぐらい、寝なくても大丈夫だ。
疲れは、魔法で取れる。
それに監視と地形の把握して置きたかったからな。」

マリュー
「魔法って便利よね。」

皆も頷く。

光輝
「技術と一緒だ。利便性はあるが、戦争にも利用出来る。
だから易々と教えられない。」

皆が食堂へ入った。
百人ほどが食べられる食堂だ。
壁一面には幾つもの機械が並べてある。

「「…」」

マリュー
「ここも魔法で、作ったの。」

光輝
「あぁ。ここには人手がないから。」

光輝は一つの機械の前に立った。

光輝
「この機械は自動調理・配膳機だ。
地球の一般的なメニューも網羅している。
食べたい物を言えば出て来る。
後でエクリプスの食事を学習システムでロードすればいいよ。
メニューのレシピ公開してあるので、アークエンジェルに
私経由でダウンロード出来るよ、但し私がアークエンジェルに乗っている前提だ。
それより使い方を説明する。
『エクリプス風の朝食、あっさりめで量は多めに後はお任せで。』
この様に適当で構わない。
具体的なメニューを言って『〇〇風』で、
と言えばその地域特性にしてくれる。
ほら出てきた。」

光輝はトレイを取り出した。
トレイの上には出来立ての食事が乗っていた。

「具体的に言えばそれに近くなるよ。
それぞれ試してみて、先にテーブル待っているから。」

そう言うとトレイを持って、近くのテーブルへ歩いていった。
各々が光輝に倣ってメニューを注文する。
そして、皆が席に着いた。

光輝
「それでは、食事を始めよう。
頂きます。」

マリュー
「頂きます。って何?」

光輝
「日本の風習だよ。
食材となった動植物の命を『いただい』て、自分の命を養わせてもらう、
その感謝を意味している。食材を作った人、調理をしてくれた人への感謝を表している。」

マリュー
「良い風習だわ。」

皆も同様に頷いた。

光輝
「それぞれ地域で風習は異なる。信じている神へ祈る人もいる。
大事なのは強制せず、多くの人の価値観を受け入れる事だ。
それより冷えてしまうよ。食事を始めよう。」

一斉に食べ始めた。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ