暁 〜小説投稿サイト〜
霊群の杜
じゅごん
[4/4]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
ルの箱を取り出した。半透明のパラフィン紙に包まれた四角いキャラメルが、ころりと手のひらに転がる。
「いくら飢饉とはいえ、やはり『それ』は禁忌だろ。最終手段だろ」
二つ出したキャラメルを一つ、俺の手のひらに落とし、奉は自分のキャラメルを剥いた。
「じゅごんの絶対数は、そんなに多くはない筈なんだがねぇ」
増えているんだよねぇ、じゅごんが。そう呟いて、奉はキャラメルを口に含んだ。



「何が起こっているのかねぇ…」



じゅごんに引き込まれた人もまた、じゅごんになるのか。
それとも何処かでまだ、同じような惨禍が繰り返されているのか。
いや、もしかして…じゅごんはそもそも、飢饉とは何の関係もない、只の海で死んだ者達なのか。


奉は俺に竿を手渡し、クーラーボックスを持ち上げた。
「こっちはもう少し借りるぞ」
「もういい。それにアイスやジュースを仕舞う気になれない」
「そうか。…それとその竿で魚を釣ると、じゅごんを呼ぶ」
「えっ?」
「じゅごんを寄せるのに、散々使ったからねぇ。だから一箇所で長いこと使うな。…ただ、鬼のように釣れるぞ。要るか?」
ふざけんな呪物じゃないかそんなもの。こいつ最初からクーラーボックスも釣り竿もせしめる気だったんじゃないか。俺は結局、竿も突き返した。



翌日、この埠頭から10キロ程沖で大型客船が転覆する事故が起きた。

<i6180|11255>
[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ