暁 〜小説投稿サイト〜
満願成呪の奇夜
第18夜 喪失
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 目を覚ましてから頭の回転が始まるまで、しばしの間が空いた。

(あれ………俺、なんでここにいるんだっけ)

 寝ていたのは、どうやら客室のようだった。4つのベッドにテーブルや椅子が並び、少なくとも自分の住んでいた宿舎の一部屋よりは創意を感じられる。そのベッドの一つの上に、トレックはいた。この部屋には他に誰もいない。ギルティーネも、いないようだった。

 窓の外は既に朱月が空を上り、暖かな光で白月の齎した闇を浄化するように照らし上げていた。天井からは簡素なシャンデリアの光が降り注ぎ、気温も低すぎず高すぎない。とても過ごしやすい環境のようだ。

(寝る前に、何してたんだっけ。駄目だ、頭がいまいち働いてない……)

 トレックはしばらくそこでぼうっとしながら頭を触って寝癖がないかを確認し、ふと部屋のテーブルに見覚えのある物体が置いてあることに気付く。自分が試験に持ち込んだ小さなウエストバッグに、レンタルのペトロ・カンテラ、愛用の拳銃(タスラム)やそれらを固定する金具のついたベルト。法衣は見当たらない。そして拳銃の下には一枚の紙が敷いてあった。

 のそりと起き上がると、全身に強い疲労感が押し寄せる。もう一度寝たくなる衝動を抑えてしっかりと立ち上がったトレックは、ベッドの下にあった自分のブーツを履いてテーブルまで歩み寄り、ベルトに手早く自分の装備を固定していく。最早呪法師としての習慣だろう、その行動をとることに疑問は感じなかった。
 そして拳銃をホルスターに収めたトレックは、やっと拳銃の下に敷いてあった紙を手に取った。そこには教導師からの伝言が(したた)めてあった。


『  トレック・レトリック準法師へ

 試験合格おめでとう。彼女と共に試験を突破できたのは君が初めてである。
 知ってのこととは思うが、これは君が彼女を御しきれるのかを試した試験でもあった。
 君は見事とは言い難いが、五体満足に生き延びた。それが一つの答えだと私は思う。
 君は選ばれた存在だ。特別だ。そう自信を持ってもいい。

 さて、君の今後の事について話そう。
 実はサンテリア機関内で新たな学科を増設する計画がある事を知っているか。
 君に、その計画のさきがけとなる特別学徒として参加してもらいたいと思っている。
 もちろん今度は罪人ではなく、新たなパートナーを付けようと思う。

 今の環境より過ごしやすい環境と、呪法師として大成する道を用意することを約束する。
 そちらにとってもこちらにとっても、互いに益のある話だ。
 今すぐにではないが、今月中には快い返事を期待している。              』


「試験、合格………」

 霞のかかっていた頭が少しずつ回転を再開し、記憶が鮮明になっていく。
 馬車に揺られ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ