暁 〜小説投稿サイト〜
平成ライダーの世界
第八章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 その時の彼の言葉は非常に辛いものでした。俺はただ幸わせになりたかっただけなのに、こう言って鏡の中に消えていきました。その結末は自業自得ですがそれでも悲しいものでした。深く考えず何かをすればどうなるか、そうしたものも教えてくれる悲惨な結末でした。
 香川や仲村、そして佐野を殺した東條ですが彼は北岡が見ても最悪と言うべき人間でした。北岡はその時病が進みその中でライダーというものに対して深く考えるようになっていました。その彼がライダーバトルで残るのは浅倉やその東條の様に人間と呼んでいいのかわからない存在ではないのか、と考えるようになりました。
 その東條は英雄になりたいと考えていました。おそらく何かしらの強烈なトラウマがあったのでしょう。 
 しかしだからといって彼の行動は許せるものではありません。仲村を殺した時はその発言に城戸が激怒しています。この時の発言は明らかに自分だけしかない人間の発言です。背信行為を続ける人間というものは一見他人に対して申し訳ないなどと言いますがその実は自己弁護を繰り返すものです。僕は実経験で実際に東條に非常によく似た人間を一人知っています。本当に彼の様に背信行為を繰り返し他人からどう思われても自己弁護を繰り返し破廉恥な行動を繰り返します。ただ僕が知っている人間は人並みの知能すらあるのかどうかが疑問な輩でした。このまま放っておいたらやがて大変なことをして破滅するのは必定と思い離れましたが今はどうなっているのか知りません。東條の結末は僕が離れる前のその輩とほぼ同じでした。
 東條は自分が英雄になる為に仲間を後ろから攻撃し倒していきます。よく見れば東條は常に相手を後ろから狙っています。浅倉や北岡ですら正面から戦うのに彼は常に後ろから狙います。それで必殺技を出すのですから何が英雄でしょうか。
 人間としての区分は明らかにサイコパスです。人格障害者としか言えません。どれだけ人を裏切ってもどんな卑劣なことをしても平気です。彼は英雄ではなく人格障害者に過ぎませんでした。
 そして北岡に英雄は周りから認められるものであり自分がなろうというものではない、その時点で御前は駄目だ、と言われそのうえで狂います。最期には我を失い彷徨いそのうえで親子をトラックから助けて死にます。そこで新聞の片隅に英雄と書かれます。そうした意味で彼の望みは達成されました。しかしこれは脚本を書いていた小林靖子の皮肉ではないか、とさえ思います。
 東條は平成ライダーの中でもとりわけ後味の悪いキャラクターでした。その彼の行動は決して許せません。最終回でも出ていますが自己中心的な面が見られます。そうした人物でしかないということでしょうか。
 その次に仮面ライダーベルデこと高見沢逸郎のことをお話させて頂きたいと思います。彼は大グループの総帥であり地位も権力もある紳士です。ま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ