暁 〜小説投稿サイト〜
霊群の杜
あらはばき
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
<i6022|11255>


とある学生街の、甘味処の奥の席。
薄暗い一角で、仏頂面をしてクリームあんみつを頬張る男がいる。
煙色の眼鏡にクリームを飛ばして一心不乱にあんみつを平らげたかと思いきや、すっと手を上げて言葉少なにお代わりを頼む。甘味処の娘さんは、阿吽の呼吸で注文を通す。


俺は(まつる)に、期末試験を受験させるという最難関ミッションを完了して、茶で一服していた。


本当に苦労した。3日前から奴の洞に泊まり込み、逃亡を阻止するために周囲に鳴子を張り巡らせ、試験後のあんみつで釣り出し、ようやく試験を受けさせることに成功するのだ。受けさえすれば、落とすことはない。なにせ、一度覚えたことは忘れないのだから。
「きじとら」
奉が短く声を掛けると、横に控えるきじとらさんが綺麗なハンカチで奉の眼鏡を拭く。
「こんなぽんこつ眼鏡、雑巾で拭いときゃいいんですよ。勿体ない」
きじとらさんは少し首をかしげて俺を凝視すると、すっとハンカチをひいた。…彼女に凝視される度に、俺はどぎまぎする。釣り目がちな切れ長の双眸は、良く知っている何かに似ている。
 わざわざ聞いてみた事はないが、きじとらさんがどういう素性で、何の為に奉に仕えているのか俺は知らない。名前だって、奉が『きじとら』と呼んでいるから、それに『さん』を付けているだけで、それが名なのか苗字なのか知らないのだ。神社の麓にある玉群の本宅には出入りしないので、正式なメイドとかではないのだろう。
 一度、きじとらさんが席を外した際に彼女が何者なのか聞いてみた事がある。


『―――俺の子を成そうとしているらしい』


と、奉に事もなげに言われて以来、この件について掘り下げるのは止めた。地雷臭が半端な過ぎる。
「あぁ迷惑だ。こんな都心まで引っ張り出されて書き物させられて。あんみつ二杯じゃ割に合わない」
「……その台詞、そっくりそのまま返すからな」
奉は嫌そうに身をよじる。俺が毎回、云わずに呑み込んでいる言葉を何だかんだで敏感に感じ取っているのだ。
『お前の親に頼まれている』
何故大卒にこだわるのか全然分からないが、とりあえず大学だけは卒業させてやって欲しい、と奉の母さんに頼まれている。…申し訳なさそうに。
「会社勤めをする訳でもないのに。俺に学歴が必要か?嫌な世の中になったものだ」
「……不審者として拘束されたときに少しでも覚えが違うんだろ」
「俺がそんなへまをするか」
「はは…勉強しないと立派なアラハバキになれないぞ」
玉群神社の奉神という建前になっている奴を持ち出して茶化してやると、奴はふんと鼻を鳴らした。
「アラハバキって云っておくのが一番面倒がないんだよ」
「面倒……」
「俺にとってはちょっと立派な玄関くらいのものだが、一応神社の体をなし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ