暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン アスカとキリカの物語
アインクラッド編
2人の出会い
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

このデスゲーム、〈ソードアートオンライン〉が始まって,アスカが〈始まりの街〉を飛び出してから,わずか1ヶ月の間2000人ものプレイヤーが死んだ。
アスカの予想通り、外部からの救援が来ることはなく、〈始まりの街〉にとどまり続けていた者も,コルを使い切ってしまったり、ゲームクリアによるログアウトを望むのであらばフィールドに出るしかなかった。

ステータス的問題だけなら、レベル1の状態でも〈始まりの街〉周辺の雑魚モンスターはソードスキルを発動するだけで倒せる。が、この世界ではフルダイブ技術によって生身で本物の化け物と戦っているように感じる。
たとえ雑魚モンスターでも、牙を見せながらリアルな化け物が自分に襲いかかってくる恐怖はなかなかのものであり、ベータテスト期間でさえパニックになってHPを全損しているものがいたというのに、デスゲームと仮した今、戦闘による恐怖は言い様のない想像を絶するものとなっていた。
多くのプレイヤーが冷静に対処すれば簡単に倒せるモンスターに、恐怖で何も出来ないまま殺され、黒鉄宮にある〈生命の碑〉のプレイヤーの名前に次々と横線が引かれていく。
第1層すら攻略できないうちに、1ヶ月が経過して全プレイヤーの5分の1が死んだ。
そのことは多くのプレイヤーに絶望を与える。
本当にこの世界から出ることができるのだろうかという不安が覆う。

そんな中、アスカはフィールドでモンスターを狩り続けた。
きちんとした知識も情報も持ち合わせていなかったので、効率が悪いことは否めないが、フィールドで戦っている時間は全プレイヤーでも圧倒的だった。
睡眠、食事の時間以外全てモンスターを狩る時間に充てて、フィールドに出続けた。
そうやって経験値を貯め続けたアスカは攻略の最前線にいるプレイヤーのなかでもトップレベルのステータスを保持していたが、そんなことアスカにはどうでも良かった。
ただ、モンスターを狩り続ける。そして,いつか死ぬ。それだけだった。

アインクラッドの構造上、この世界は上へと進んでいくことになる。
すでに広大なフィールドは突破されて、100メートル上の次層の底部まで伸びるタワー型の〈迷宮区〉攻略が進んでいた。
アスカも当然その中にいた。
何度か誘われたパーティーへの加盟を断り続け,今日もアスカは攻略の最前線、迷宮区の最奥にて1人で剣を振るい続けていた。



「今のはオーバーキルが過ぎるんじゃないかな?」

それがアスカの出会った黒ずくめ(?)の最初の一言だった。

アスカは迷宮区第18階層で、斧持ち巨人型モンスター、〈アックスリード〉との戦闘を終えたばかりだった。
ステータスが向上してきたこと、ステップによる回避動作が洗練されてきたことにより、アスカは迷宮区最奥にて強敵と認識されている〈アックスリード
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ