暁 〜小説投稿サイト〜
ネフリティス・サガ
第二話「竜の少年」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
竜の女王は、それから何千年もして、誇り高い人間の王と結婚した。その恋は春のように吹きすさび、その愛は

冬のように降り積もった。語り部は歌いだしにそう語り継ぐ。

翡翠の国は、《古き盟約》古き盟約を伝えながらもう何千年という時を生きた。

 そして竜の女王と人間の王アル・イズウェルの元に子供が生まれた名をアルセイユ・イズウェル・エレスティ

アという。二人の名を一つずつとってなずけた。

 アルセイユは、きらきらした少年としてすくすくと育ち、エレスティアの竜の血のせいか髪は赤く燃える様で

した。日を浴びると透き通ってそれが夕焼けの黄金色にもにた色合いをかもし出すのです。 

 アルセイユが十歳になった。ある日だ。お城の誕生パーティで久しぶりに浮かれて楽しんだ夜のことです。

アルセイユは晴れて大人の仲間入りをしたとはまだ決まってないのですが名目上ではそうでした。しかし心の中ではアルセイユはまだ同じくらいの歳の子と遊んでいたかったし優しく美しいエレスティア母君に甘えていたかったのです。

 アルセイユは、少し目に涙の滲んだ顔ですやすや自分の部屋で寝ていた。アルセイユは成人したとはいえ、ま

だ子供、人寂しいのに広い王宮の部屋を一人ぼっちで使っていたのです。

寝るときには、天蓋付きのアルセイユがどう背伸びしたって届かないほど大きなベッドで寝て、朝は、剣の修

練に兵士に混じって稽古をし疲れ果てて城の中に戻れば王宮一の学者が英才教育を施す。でもアルセイユは必死

に頑張りました、なぜなら頑張れば自分の誕生日の時だけ母のエレスティアに会え、胸いっぱいにほめてもらい

抱きしめられ遊びに付き合ってくれるからです。しかしある時、エレスティア女王がアルセイユに会いに行った

ことがありました、アルセイユがいつにもましてその一人ぼっちの部屋でずっと青ざめた顔でその広い床を見て

いた時です。部屋の窓からは素晴らしいい風景が見え、誰もが憧れるような部屋だったのですが王妃が王妃はい

つもゆっくりとしかもまったく音を立てずまるで幽霊のように歩きます。それでいて物を見つめる瞳は見ている

ものを燃え上がらせるような激しさを持っています。

ちょうどその時もまるで誰も声をたてないでといわないばかりにそうやって死んだように床を見つめる自分の

息子を見つめていました。

そして物憂げな顔でしばらくアルセイユを見つめていました。

そして初めて音をたてたと言わんばかりに

「アルセイユ」と呼びました。

 アルセイユは弾かれたように声の方を見つめ、そしてそうしまいとするのですが涙が頬からこぼれてぐしゃぐしゃの顔になりました。

エレスティアの胸に痛く響くような
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ