暁 〜小説投稿サイト〜
提督がワンピースの世界に着任しました
第12話 方針決め
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「報告は以上です」
 妙高が、そう言って報告を終えた。報告の内容は、自分たちの居る島が人食い島と呼ばれている事について、近くの島に定期的に来ているという商船について、そして最後には、グランドラインと呼ばれる航路について。

 報告を聞き終えた頃には日をまたいで、既に翌日となっていた。

「こんな時間になるまで付き合ってくれて、ありがとう。後は大丈夫だから、もう休んでもらって結構だ」
 妙高と加賀の2人には遅くまで付きあわせてしまった事を、申し訳なく思いつつも感謝して、先に休むように言った。
 
 それから、話し合いが終わったので全員が席から立ち上がり、加賀と妙高の2人は出口の扉へと向かい、俺は再び提督机に座る。すると、扉の前で加賀が振り返り問いかけてきた。

「提督は、お休みにならないのですか?」
「もう少し作業してから休むよ」
「……そうですか、仕事も程々にして早めにお休みになってください。お先に失礼します」
「提督、ご自愛くださいね。それでは私も先に、失礼します」

 気遣ってくれる加賀と妙高。司令官室から出て行く2人を見送る。そして、俺は司令官室に一人。加賀の報告内容をメモしてくれていた備忘録を確認しながら、思案に暮れる。


 報告でグランドラインという言葉を聞いて、すぐにワンピースという少年漫画の事を思い出していた。それだけでは、この世界がワンピースの世界であるとは断定しきれない。けれど、先の遠征で出会った海軍やその海軍のシンボルマーク、そして艦娘の建造を成功させてしまった未知の果実。

 未知の果実については、表面が見たことの無いようなグルグル巻きの模様に、赤や水色、紫という不自然な色、そして味は非常に不味いという特徴。今考えると、ワンピースという漫画で能力者になれるという悪魔の実の特徴と一致している。この特徴的な物は、悪魔の実なのだろうと思う。
 だけど、今のところ身体に変化がなく、超常的な能力も身に着けていないのは口に含んだ実の量が少なかったからだろうか。建設に使った北上も、海に出ても問題は無いようだったし。

 ただ、幾つかの事実を考えると、やはりワンピースの世界に来たのだと思えるだけの説得力があった。


 自分がワンピースという世界に居る、と知ることが出来て良かったと思った後、この世界に何故自分は居るのだろうという疑問が浮かんでいた。

 艦娘が居て、鎮守府が有って、自分は提督になっていて。これらの要素から、グランドラインの事を知る以前は、完全に艦隊これくしょんの世界だろうと思っていた。いま自分たちは日本の何処かに居ると思っていたのに、想像していた場所とはぜんぜん違う所だった。そもそも、自分の知っている地球とも違う惑星かもしれない、異世界という場所である。

 つまりこれからは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ