暁 〜小説投稿サイト〜
提督がワンピースの世界に着任しました
第10話 いざこざと新しい艦娘
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 海域偵察をあらかた終えて、今度は付近の島に上陸して調べる事にした妙高と天龍、吹雪の3人の艦娘達は、その地上での調査の途中でちょっとした問題に遭遇していた。


 3人が降り立った島は神威鎮守府がある島よりも大きく、どうやら人も住んでいるという有人島だった。しかも、島の幾つかの場所には村もあって生活が営まれているようで、島の中で一番大きな村になると、二千もの人間が住む中々な大きさの村も有るようだった。

 上陸した3人は、さっそく島民の情報を集める目的で島の中で一番の大きさを誇る村に向かった。


 目的の村に無事到着して、しばらく歩いて見て回っている途中に天龍はある店を発見した。それ店とは、普段は村の人間だけが利用しているだけの店なのか、店先に吊られた酒場を示す看板が無かったら見逃してしまいそうな、ひっそりと佇む小さな酒場だった。

「おっ、あそこに酒場が有るみたいだ。行ってみようぜ」
 天龍はその酒場を指差して、一杯飲もうと仲間に提案した。

「そうですね、聞き込みのついでに、一度休憩しましょうか」
「そうこなくっちゃな!」
「二人共、お仕事中にお酒なんてダメですよ! まだ任務中なんですから」
 天龍の提案を聞いた妙高は、酒場の主人なら情報をいっぱい持っていそうだからと考えて、聞き込みに行こうという理由を盾にして、仕方がないから一杯だけ付き合おうと天龍に賛成しつつ酒場に向かっていった。

 ご機嫌で酒場へ向かう天龍と妙高に向かって、真面目な吹雪は任務中ですよ! と正論で諌めつつ後を追いかけた。


 艦娘たちが巻き込まれたちょっとした問題とは、その酒場の出入り口で起こった。


 天龍は、逸る気分を抑えきれずに妙高と吹雪のを置いてドンドンと早足で進んで、2人よりも先に酒場に入ろうとした。しかし、その反対方向である店の中から、天龍の身長の2倍はありそうな巨漢の男が下品な足音を立てて、既に飲み終えた後なのか酒の匂いを身体から漂わせつつ店を出てこようとしていた。
 
 つまり、天龍と巨漢の男の2人が出入り口で丁度鉢合わせになり、ぶつかりそうになったのだった。


「おっと、スマン」
 天龍は、店から出てきた男を避けて一旦入り口から身を引いてから道を譲り、男にぶつかりそうになった事をすぐに謝った。

「あ゛ぁ。そんなもんで許せるかよ!」
 謝罪した天龍に向かって、いきなり威嚇するように大声を出して因縁をつけてきた男。咄嗟に謝って道を譲ってくれた天龍に対して、巨漢の男は高圧的な態度で返した。

 厄介そうな男に絡まれたとうんざりした天龍だったが、面倒事はゴメンだと思いもう一度謝った。

「だから、スマンって言ってるだろ」
「何だッ! その謝り方は! 俺様を誰だと思っている!」
「……あー
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ